ブレーキ&クラッチレバー交換
2019年10月14日 18:39 グー!(3)|コメント(0)
ヤマハ MT-15(2019年式)
転倒する前にレバー類の保護と派手さと見栄?を兼ねて最近流行りの折り畳み式の6段階調整レバーに交換してみました(^▽^)。
しかも、専用と詠っている製品ではなく「YAMAHA FZ150i 2014-2016 MT-15 M-SLAZ 150 15-17 2015-2017」と言う代物。
価格は一般的に販売されている6段階調整レバーの製品と比べると格安の\4590円の送料込みの格安価格。
取り付けられるかどうか判らなかったが、Amazonで注文すること2週間、中国製品の為船便を待ったが、トドメの先日の台風で結局現物が届いたのはプラス2日。
昨日の晴天に打って変わって今日は小雨が降っていたが、早速現車のレバーを外してサイズをチェック。
多少の形状違いは有る物の取り付け部分の寸法は同じと判断。早速取り付けを開始し10分程度で取り付け終了。
作動させてみると見た目通りごつごつしたレバーの指先の感触があまり良いとは言えないが、見た目と調整機能と折り畳めるから良しとする(^_^;)。
写真1:2019年10月14日 投稿
純正レバーよりもごつごつと無骨な形状をしていて、折り畳み式でレバー長が変えられるので、好みの長さやグリップからの距離まで変更出来る優れものだが、重さはノーマルの倍くらいある。
写真2:2019年10月14日 投稿
人間とロボットの様な創りの違いを感じさせる。
レバーアジャストは6段階に握り幅を調整出来る事とレバー長さは最大30mmもスライドさせる事が出来るので、全長を変えることも可能。
しかし、レバーをスライドさせて長くさせると小指当たりに段差が生じてちょいと違和感を感じます。