タイヤ交換と空気圧(´・ω・`)
2019年06月07日 07:04 グー!(20)|コメント(8)
ハーレーダビッドソン FLHTCU Electra Glide Ultra Classic|FLHTCU エレクトラグライドウルトラクラシック(2009年式)
今回、車検のついでにFタイヤを交換しました。
選んだタイヤは「ミシュラン コマンダー供130/60B-19」でございます。
ミシュランと言えばフランスのメーカー(・∀・)オフランスザンス
おフランスのタイヤがハーレー純正って聞くと変な気持ちです(笑)
タイヤの空気圧に関してメーカー指定の空気圧は以下の様です。
スポーツスター: F2.11 R2.81
ダイナ: F2.11 R2.81
ダイナFXDF: F2.53 R2.81
ソフテイル: F2.11 R2.81
ソフテイルFLSTFB: F2.53 R2.96
ソフテイルFLSTF : F2.53 R2.96
ソフテイルFXSB: F2.11 R2.96
ツーリング: F2.53 R2.81
V-ROD: F2.53 R2.96
この指定値は色々な基準を満たすためにハーレーが定めたもの!
実際に乗るにはちょっと高いですねぇ
それでも長所短所が有るのでライダーの好みで調整するのが良いと御思います。
快適な乗り心地とグリップを求めるなら前後とも2〜2.2くらいがいいのかな(*^-^*)
カスタムショップのサンダンスが出しているサスペンションを組む場合の空気圧は1.8と指定されています。
路面からの突き上げを軽減し接地面積を増やしてグリップを得やすくする狙いが有りますね!
ツーリングモデルのウルトラ君は、今回F2.2R2.5で調整です。
カスタムによる軽量化で50キロほど軽くなった車体もあり、少し抑えめにしました(ライダーが重いのでチャラか?)
少し様子を見て調整していきたいと思います(*^-^*)
写真1:2019年06月07日 投稿
左 コマンダー
右 D408F
写真2:2019年06月07日 投稿
リアタイヤもコマンダー
写真3:2019年06月07日 投稿
おニューのタイヤは良いですね〜♪
写真4:2019年06月07日 投稿
タイヤのパターンが違うだけでバイクの雰囲気も変わります!
ちょっぴりスポーティーさがUPしたかな?(´∀`*)ウフフ