バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ナンバー灯&ポジション灯LED化

2018年07月15日 12:00 グー!(7)|コメント(6)

ヤマハ YZF-R25(2017年式)
本命のヘッドランプLED化の準備運動がてら、ナンバー灯とポジション灯をLED化してみました。
使う工具は、4ミリの六角レンチ、プラスドライバー、8ミリのメガネレンチ(マイクロラチェットレンチがあれば、そちらが便利で確実)です。
ナンバー灯の方はリアフェンダーのカバーを外し、ウインカーを固定しているネジを含め、多数のネジ・六角ボルト・プラスチックリベットを全て外し、ナンバー灯を引き抜きます。
ネジ類が多くてかなり面倒です。
ポジション灯はメーターパネルの奥にありますので、サイドのカバーを左右2箇所ずつ外します。
シート真横のカバーは手前にまっすぐ、ハンドル付近のメーター横のカバーは後ろに引けば簡単に外れます(カバーを外す前に六角ボルト・プラスチックリベットを外します)。
カバーが外れたら、メーターパネルを固定している8ミリのボルトを外し、メーターパネルをどかすと真ん中に空洞があり、そこにポジション灯の配線がありますので、これを引き抜きます。
線ではなく、バルブ本体を引き抜くようにしないと、配線を傷めますので注意。
バルブを交換したら、通電を確認して復旧します。
トータル一時間程度の簡単?作業でしたが、夏場は厳しいのでこまめに休みながらやりましょう(笑)。

写真1:2018年07月15日 投稿

メーターパネルをどかすと、こんな感じ。
空洞に続く配線がポジション灯の配線。

写真2:2018年07月15日 投稿

ナンバー灯交換後。見栄えは多少良くなった?

7人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP