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オイル交換とオイル補給

2018年04月09日 23:33 グー!(17)|コメント(4)

ヤマハ RZ250RR(1984年式)
hammerです。

週末土日は寒の戻りと言うか何と言うか、気温も下がり強風吹きすさぶ浜松地方…。
土曜日ほほんとに風が強く身の危険を感じるほどだったので、外には一歩も出ず。

だって寒いんだもん(;´Д`)

で、日曜日…。
前回交換してから約3000kmとなったので、ギアオイルの交換をしました。
マニュアル上では6000km毎の交換なんですが、前回交換時の理由が

「ウォーターポンプシールからのクーラント漏れによる、とってもクリーミーなオイル♪(´∀`)」

と化してたからでして。

その際の記事は…某ブログに記載してるのでこの場では割愛しますが(笑)

そんな状態だったので、今回は半分の3000kmで交換することに。
手順はまぁ、ドレンボルト外して抜ききった後、新しいオイルを入れるだけ♪
RZのギアオイル量はマニュアル上、通常交換時で1,5Lですので、抜ききった後規定量を入れた後エンジン回して暖機した後エンジンを切って、5分程放置してからレベルゲージで確認。
まぁこんだけ。

で、そのついでと言っては何ですが、少なくなった2stオイルも補充(´∀`)
RZの2stオイル量は1,6Lですが、まだ警告灯が点灯してる訳じゃないので1L補充…。
ぴったり満タン、計算通り♪(´∀`) ← をい

それぞれの交換と補充が終わったので、オイルの循環と慣らしを兼ねて冬ジャケをクリーニングに出しに。
向かった先はクシタニ本店♪
やっぱどうせクリーニング出すならそこら辺の一般店に出すより本店に出したいって事で(^ω^)
ただし、ここは誘惑がいっぱい♪ヾ(≧▽≦)ノ(笑)

まぁ、今回は何も買いませんでしたけどね(^_^;)

にしても、冬ジャケをクリーニングに出した途端気温が下がるってどうなん?(;´Д`)

写真1:2018年04月09日 投稿

暖気後にドレンボルト外して、ドバーッと♪

写真2:2018年04月09日 投稿

さすがに規定の半分の走行距離だけあって、そんなには汚れてないかな

写真3:2018年04月09日 投稿

ギアオイル補給
ホムセンでも手に入る、安定の純正品

写真4:2018年04月09日 投稿

2stオイル補給
ほんとはAMSOILにしたいところですが、最近オトナの事情により取り扱いが…( ;´Д`)

写真5:2018年04月09日 投稿

クシタニの浜松本店
物欲をくすぐる巣窟です(笑)

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