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プッシュレバー交換

2017年10月03日 16:01 グー!(13)|コメント(4)

ヤマハ MT-09/SP(2015年式)
熊本県へのツーリング帰り道の事、やまなみハイウェイを北上中にクラッチを切る左手指の関節に激痛が走りました。
「持病の痛風発症か? いやいや、腱鞘炎では??」と疑いつつ、4本指でクラッチを繋ぎながら帰宅しました。
よくネットの書き込みに「MT-09はクラッチが重い」と言う書き込みがあります。
新型のMT-09にはA&Sクラッチが装備されていていいな〜、と思いつつも「ならば、指を鍛えるために指立て伏だ!」と言うわけにもいきませんし。
その時、「クラッチのプッシュレバー交換で重さ解消」という情報を入手し、ダメもとで挑戦してみました。

「MT-03のプッシュレーバーに交換する」という方法です。

¥1500位でMT-03のプッシュレバーを購入し、長さを比較すると10mm位長い。行けそうです。
スナップリングプライヤー(軸用)とラジオペンチで交換。
交換後のクラッチの重さやフィーリングは、あまり変わった印象は無かったですね。(鈍感なのかな?)

交換後に長距離ツーリングにも行きましたが、あの痛風のような指の痛みは解消されました。
(指が鍛えられたのか、プッシュレバーが良かったのかは不明ですけどね。ww)

写真1:2017年10月03日 投稿

黒色がMT-09用プッシュレバーで、銀色がMT-03用のプッシュレバーです。

確かに長さが違います。

13人がグー!を付けています。

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