キタコ製フェンダーレスキットDIY取り付け
2011年01月17日 19:39 グー!(5)|コメント(6)
スズキ ADDRESS V125|アドレスV125(2010年式)
ヤ〇オクで安く落としたキタコ製のフェンダーレスキットを昨日寒空の下装着しました。
リア周りがスッキリしてとても満足しています(^ω^)ニョホ
定番のカスタムですが、キットの値段も手頃だし、作業自体もフェンダー切除&穴あけ加工が必要ではあるものの、工具さえあれば10分〜15分程度で出来てしまうお手軽なものなので大変オススメです。
ただ雨の日の泥跳ねが心配ですが・・・( ̄△ ̄;)
次はカーボンフェンダーを組み込もうかと思います(^m^)
でもその前にマフラー交換かな(^v^)
写真1:2011年01月19日 投稿
フェンダーレスキット取り付け前のノーマル状態です。
写真2:2011年01月19日 投稿
まずはナンバーを外し、フェンダーレスキットを仮付けして位置だしを行います。
写真3:2011年01月19日 投稿
この様にマーカーペン等で位置だしのラインを引きます。
この時、ついでに両側面の穴あけ加工を施す位置にも印を付けておきます。
※ラインが汚いのはご容赦下さい(笑)
写真4:2011年01月19日 投稿
位置だししたラインに沿ってグラインダー(高速カッター)で出来るだけ綺麗にカットして行きます。
カットの際、写真の様にタイヤ周りに新聞紙を轢いておけば切り屑がタイヤに付かず、後々楽です。
※グラインダーが無い場合は鉄鋸でも良いかと思います。
※切除が汚いのはご容赦下さい(笑)
写真5:2011年01月19日 投稿
ノーマルフェンダーをカットしたところです。
仕上がりが汚いのは大目に見て下さいw
勿論この後、細かいところを出来るだけ綺麗に仕上げて行きます。
写真6:2011年01月19日 投稿
また仮付けします。
その際、写真の様にキット本体から切り口が覗いていると格好悪いので納得の行くまで修正して行きます。
両側面にも穴あけ加工を行います。
細いドリルで仮の穴を開け、次に6ミリのドリルで穴をあけます。
写真7:2011年01月19日 投稿
横から見たところです。
細かく調整して仕上げたので先程よりはだいぶ見れるようになりました(^^)
後はキット本体とノーマルフェンダーを六角と10ミリのドリルでしっかりと締め付けていきます。
写真8:2011年01月19日 投稿
最後はナンバープレートをキット本体に取り付けて完成です。
一枚目の写真と見比べて見るとかなりスッキリしたのが分ります。
写真9:2011年01月19日 投稿
横から見たところです。
作業時間は約10〜15分と云ったところです。
案外早く終わったので、この後早速、ツーリングに出掛けました(笑)
写真10:2011年01月19日 投稿
切り取ったノーマルフェンダーの残骸ですw
原付二種の白△マークは法律によって規制されているわけではないので無くても違法にはなりません。
ご安心下さい。