4月に購入したXLR125Rに装着されていたのは
ダンロップD605 オン・オフともにそこそこ走れて、耐久性もまあまあ。とてもいいタイヤです。
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D605/
まだ半分くらい残っていたのですが、最近連れて行かれる「林道らしき道」では結構苦戦することも多くどうしようか悩んでいました。
8月末に行われる ホンダのエンジョイエンデューロに参加すべく購入済だった
このEDタイヤを装着です。
VRM-211 FIM
フロント 90/90-21
リア 120/90-18
http://veerubber.kdenki.com/VRM211_p.jpg
http://veerubber.kdenki.com/
ホンダのエンデューロは用事があり参加できなくなったので、
オレンジフェスティバル・オフロードでのタイヤデビューとなりました。
結論から言うと、オフロードでのグリップはD605とは比較にならないほどです。
(EDタイヤなので当然ですが。)
今回はぬかるみが少なかったので泥路面でのグリップは確かめられませんでしたが
丸太越え、ハード路面、ガレ場(げんこつほどの石路面)では安心して走行できます。
急坂も滑ることなく登れました。
ソフト路面はちょっとだけ滑り始めが速いような気もしますが、一気に滑ってしまうことはないような感じでした。
タイヤのサイドもやわらかめで交換は楽ちんでございました。
お値段も フロント 5000円 リア 6500円と激安の部類(^^)
バイクブロス通販でも扱っていますのでご興味ある方は是非。
メイン写真は オレフェスオフロード 糸魚川スキー場です。
前後で1万円程度で購入できる公道OKエンデューロタイヤ
自走で行くことが多い私には「安い!」は超嬉しい
求めている「耐久性!」「オフでのグリップ!」と言う相反する要素をどの程度妥協できるかですが
オレフェスで120kmほどスキー場内を駆け巡りましたが、ブロックも角が飛ぶこともなくしっかりしていました。
車体が軽量で、非力なマシンなのでマッチングとしてはいいのかもしれません。
どちらかというと、タイヤの方が勝ってしまっている感じもしますが、安心感は増えているのでいいと思います。
オンロードも10kmほどですが走ってみました。
まあまあ、オッケーの部類だと思います。
ぬれた路面や低い温度での走行はあまりしたくはなく感じますが、安全運転すれば平気かと。
舗装路でのブレーキングは制動距離が伸びた感じがします。(ちょっと不安でフロントブレーキを掛けきれてないのかもしれません。)