ディスクローター交換
2016年07月30日 18:05 グー!(14)|コメント(12)
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR|CB400スーパーボルドール(CB400SB)(2008年式)
何時かは、自分のバイクのディスクローターを、サードパーティ製のカスタム感満載の
ローターに交換したい!と思っていました。
今回、ついに実現しました・・・(^◇^)
装着したのは、信頼のMade in JAPANのサンスター製のフロント、リアのローターです。
純正がホールタイプだったので、スリットタイプを選択しました・・・が
リアは、カタログにあるのですが、フロントはカタログ落ちしていて
新品を探すのに、ちょっと苦労しました。
が、なんとか、前後スリットローターを装着することができました。
カタログ落ちということもあってか、フロントは定価の60%で入手できたし
リアは、オークションでTポイントが使えたので最終的には6,000円ほどになったので
とても、懐に優しい価格でした。
しかし、届いたローターの取説を見ていると、「ブレーキパッドは新品に交換してください!」
とのこと。
そうなんだ・・・(-_-;)予算をそこまで用意していない。
あまり良いことではないのでしょうが、パッドをサンドペーパーで面出しして
再利用です(^^;)
でもフロントは、厚さが2mmちょっと位になっていたので、すぐ交換が必要です。
資金を準備しておかないと。。
次はベスラにしたいと思っているので、安く手に入るところを探しとかないと。
交換そのものは、特に難しいところは無く
フロント、リア合わせて、3時間(ブレーキキャリパーの清掃&揉み出しとエア抜き含む)位で
終了しました。
あとディスクの固定ボルトとパッドピンを新品に交換しました。
交換時の走行距離は40,040Kmとなってました。
写真1:2016年07月30日 投稿
リアは交換していてもあまり目立たないですね
残念・・(^^;)
写真2:2016年07月30日 投稿
フロントはダブルディスクなので、カスタム感バッチリですね〜!大満足です(^^♪
写真3:2016年07月30日 投稿
今回使用したエア抜き用セット一式です。