武川パワーフィルターに交換
2015年12月09日 13:45 グー!(6)|コメント(6)
ホンダ GROM / MSX125|グロム(2014年式)
先週末は土曜日が泊まり仕事で明けて翌日曜日しか休みがなかったので整備のみとなりました。
GROMも購入して先月で2年が経過。
乗る時間はあまり無いので未だ3千キロ少々と乗ってあげることがままになりません。(;´Д`A
乗るよりいじる時間の方にウエイトが偏っているようです。
今回は整備がてらに購入していた武川製のパワーフィルターに交換しました。
もっと早くに変えるべきだったのですが、貧乏性で、汚れたら交換でいいや!
なんて考えていたのでほったらかしになっていました。
今回はパワーフィルターのみの交換ですが、劇的に変化がありました。(´・Д・)」
エンジンは少々大きくしておりましたので、パワーフィルターにすることで好条件になったようで、
アイドリングからの静かにスタートをした時に明らかに楽になりました。( ^ω^ )
また、回転全域でパワーが出ていることが感じられるほどでした。
高回転域でも伸びが感じられるようになり、大きくした成果をより感じられるようになりました。
5千円程度のパーツでここまで変わるのであればもっと早く交換しておけばよかったですね。(^_^)
写真1:2015年12月09日 投稿
タンク左側のサイドカバーを外すだけでOK
工具も短かいドライバーと長めのドライバーヘキサゴンレンチがあれば可能です。
シートを外し、サイドカバーを外します。
外す際はネジ数本とプラスチックのピンを外します。
写真2:2015年12月09日 投稿
シルバーの部品は社外品のパーツです。
クリーナーカバー前に余計なものを付けていましたのでこれも取り外します。
写真3:2015年12月09日 投稿
ネジ一本で固定されています。
写真4:2015年12月09日 投稿
赤いのがパワーフィルターです。
フィルターも粗めの細目が付属しています。
今回は細かい方を付けてみます。
写真5:2015年12月09日 投稿
裏面です。
ノーマルは効率悪そうです。
写真6:2015年12月09日 投稿
こんな感じ。( ^ω^ )
写真7:2015年12月09日 投稿
元に 戻して完了です。