バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ツーリングを会話ありきで・・・

2010年11月01日 21:58 グー!(0)|コメント(1)

ホンダ FORZA Z|フォルツァZ(2006年式)
カスタムというほどのものではないのですが

ツーリング中は自分の世界・・・!
解りますが、そこへいろんな人と話しながらいけたら・・・
なんて昔思ったことがあって・・・。

バカな私は無線免許が必要と思い
無線4級免許と無線局免状を取得しました。
確かに広域で無線を使うには必要なのですが。

免許の必要ない特定小型無線機(特小)で十分なのです。
私の話につられたアンポンタン5名は一発で運良く無線免許を取得
せっかくだから免状とって広域移動無線として使っていました

実質、免許の要らない小型出力の無線機でも1−2kmは通話可能です。

無線で問題なのはPTTボタンを押して話すというわずらわしさ
これが一番のネックで、バイク左手側にPTTボタンを設置しておりました。
無線では必要なのですが、特小は機種によって不要なものがあります。

ALINCOのDJ-R200は一度PTTを押すと一定時間声が重なっても誰とも全員と話すことができます。

いちいち押しながら話すことはないのでかなり便利な品物です。

このDJ-R200はもう6年近く前の代物なので、近年式で同等のことができる物もあると思います。

ALINCO DJ-596は免許の必要な小型移動無線ですが普通と違うのはデジタル無線と言うことです。
会話を他人に聞かれることはありません、位のメリットですが、通話半径が桁違いです。

ヘルメットのマイクは500円くらいで売っているヘッドフォンを分解して中身を抜いて耳の部分に埋め込みました。
マイクは風切り音を低減するマイクを埋め込みで使っています。

しかし、今は骨振動マイクやインナーフォンでメットを改造しなくても快適に聞こえるようですね。

私の装備は時代遅れかもしれませんが、
会話しながらのツーリングもとても楽しかった。

バイクも人も機械も新しく変わっていますが、
楽しいバイクライフとは何かを、考えていこうと思います^^v

写真1:2010年11月01日 投稿

DJ-596 Dual FM トランシーバーデジタル

写真2:2010年11月01日 投稿

DJ-R200 特小トランシーバー

写真3:2010年11月01日 投稿

フルフェイスヘルメット埋め込みマイクイヤホン

0人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP