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バックステップ製作(4)リターンスプリング変更

2015年11月02日 01:37 グー!(2)|コメント(0)

ヤマハ YBR125(2011年式)
バックステップのためにブレーキペダルを大幅に短縮しましたが
リターンスプリングはそのままにしていました
これではブレーキペダルの反力が強すぎなので
適切な踏み加減の弱めのリターンスプリングに変更します

写真1:2015年11月02日 投稿

YBR125純正のブレーキペダルリターンスプリングです
φ4、内径24、呼び径28、2巻、左巻き
バネ定数を計算したところ240Nmm/dくらい

写真2:2015年11月02日 投稿

今回製作したバックステップに近いレイアウトのAPEのリターンスプリングを入手しました
φ3.4、内径27、呼び径30.4、3巻
バネ定数は80Nmm/dくらいでペダル比を考えるとYBRより弱めのようで、違いがはっきり判ると思います
この辺はメーカ、車種により考え方が違うのかもしれません

写真3:2015年11月02日 投稿

それぞれのスプリングを簡単にスケッチしました

写真4:2015年11月02日 投稿

APEのスプリングを切って曲げてYBRに合うようにしました

が、
φ3.4のピアノ線の加工はそれはもう大変です
今度はワイヤベンダーを自作してやることにします

写真5:2015年11月02日 投稿

傷だらけなので、シャシーブラックを吹いて完成
交換後は確かにブレーキの踏み加減が改善されましたよ

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