2015年07月10日その他の外国車 トライク等 (2015年式)
今年の3月に中華モンキーをフレームから組み立てして、3輪にしてミニカー登録したままだったけど、 8月に自賠が切れるのをきっかけにエンジンをボアアップし正式に側車付き二輪登録をしようと徐々に変更中です。 最初は2人乗り用にするためダックス用の汎用シートの装着しました。 根本的に合うはずはありません…
2015年07月07日ホンダ GYRO CANOPY|ジャイロキャノピー (2008年式)
ジャイロにはまってさぁたいへん! なぁ〜んて、キャノピーのフロントディスクブレーキ変更セットは過去数百セットと製作してきました。 試行錯誤していろいろなホイールのタイプを製作し、見た感じのバリエーションも豊富にラインナップ出来るようになりました。 その苦労の裏話には、使えそうだよ揃えたホイールが…
2015年07月10日ホンダ GYRO CANOPY|ジャイロキャノピー (2008年式)
やはり4ストジャイロにはまだまだ改造パーツが出回っておらず、ご要望等も頂き再度新規作成に挑戦しました。 4スト ジャイロ系にパッと見おとなしそう、でも排気効率抜群のオリジナルエキパイ&マフラーを作ってみました。 エキゾーストのフランジからエンジン形状に合わせ、リヤエンジンカバーの中に納まるように…
2015年06月16日ホンダ GYRO CANOPY|ジャイロキャノピー (2008年式)
念願のKOSOタイプ MKデジタルメーター とLEDヘッドライトを装着しました。 キャノピーはインナーパネルでがっちり囲んでいるので何をするにもほとんど外さなければいけないのが難点です。 最初はデジタルメーターのみ装着予定でしたが、、 インナーパネルを全部外さないと出来ないので、この機会にLEDライトも…
2015年05月30日ホンダ GYRO CANOPY|ジャイロキャノピー (2008年式)
昨今の原付にはリミッターカットが装備されており、50キロ前後しか速度が上がらない。原付の法定速度は30キロのため十分かと思うが、、、ミニカーに改造し登録すると道路にもよるが法定速度が60キロになる。 そこで、ショップさんがジャイロ用のリミッターカットなるものを3万円前後で販売しているが、このパーツ…
2015年05月08日ホンダ GYRO CANOPY|ジャイロキャノピー (2008年式)
現行の4ストジャイロには、まだまだ汎用品すら販売されていません。 2ストのジャイロはボアアップキットやチャンバーなどいくらでもあるのに・・・ ビジネスバイクの宿命だろうか? 自分は他人と同じ物に乗るのが嫌いなタイプで人と違った車両に変更を毎回している(馬鹿?) と言う事で、毎度のことですがオーバ…
2015年04月28日ホンダ GYRO CANOPY|ジャイロキャノピー (2008年式)
もうかなり前から自己製作によるジャイロ専用のフロントディスクキットを趣味で製作している。 みなさん 2ストのキャノピーをボアアップしてもドラムブレーキでは止まりきれないようです。 まぁ スピードを控えめにすればよいのでしょうが、 リヤのトレッド幅を少し広げ、ミニカーにて登録すると原付の30キロ制…
2015年04月16日スズキ VanVan 50|バンバン50
古き良き時代に欲しかった1台。。 かなり朽ち果てたバンバン50を購入し、バラバラのフレーム単体にして、レストア開始 何故か?リヤを2輪にし、3輪のトライク風ミニカーに仕上げてしまった。 エンジンは2サイクルの古いものでパーツも入手困難な為、やはりバッグギヤ付きの中華エンジンに載せ替え リヤサスペン…
2015年04月16日ロンシン LX125T-A
車両代金より配送料が高かった(><) エンジン不動との事でしたが、配線がめちゃくちゃでしたので、便利なネット情報にて1から配線を引き直したところ、 1発で始動(*^_^*) 4速ミッションのクラッチ付きでしたが、トライクは取り回しが面倒なのでバックギヤ付きの中華エンジンの新品に載せ替えました。 見るもの…
2015年04月16日その他の外国車 トライク等 (2015年式)
ミニモトにてモンキーフレームを単品で購入し、コツコツと仕上げました。 通勤等は2輪の方がすり抜け出来るので良いのですが、昔はヘルメット不要の時代でしたので、あえて3輪トライクに仕上げました。 バッグギヤも付いているので便利です。 フロントフォーク周りは、ダックス用を流用し12インチ化にしております…