2015年03月05日ホンダ BENLY 50S|ベンリィ50S (1996年式)
セミアップタイプのマフラーのおかげで、最低地上高に余裕があり酷道ツーリングも可能ですが、タイヤが細いのが気に入らないのと、交換時期が重なってこの機会に、リトルカブの前後ホイールをスワップして14インチ仕様に変更しました。 タイヤは、ミシュランM35の2.75-14を前後に同サイズで使いました、太くなったタ…
2013年11月13日ホンダ BENLY 50S|ベンリィ50S (1996年式)
ベンリィのキャブレターがアイシングの症状出てましたので、オイルクーラーの暖かい風があたる様にダクトを着けてみました♪ もっと積極的な方法は、キャブヒーターを取り付けてサーモスタットでコントロールするのが良いみたいですが、それをするくらいならグリップヒーターが先ですね! 今のところ結露は無いみたいだ…
2013年10月27日ホンダ BENLY 50S|ベンリィ50S (1996年式)
今まで付けていたオイルクーラーを、乗用車のAT用オイルクーラーに取り換えて見ました。 これから気温が下がりますから、オーバークールになりそうですけど容量アップした方が、熱容量に余裕が出来ますからオイル量の少ないカブ系エンジンに良いのではないかと考えています。 純正部品のフライホイール軽量化はノーマ…
2013年09月25日ホンダ BENLY 50S|ベンリィ50S (1996年式)
ボアアップ・ヘッド交換88cc仕様となり給排気バランスが変化して、セッティングが破綻していますので、今回はキャブレターのサイズアップで対応いたします。 80cc仕様でケーヒンPC18・88cc仕様でPC20とキャブレターの変更をしてきました。 ビッグバルブデコンプカムヘッド投入で吸気系が限界になり、ネットショップ…
2013年08月27日ホンダ BENLY 50S|ベンリィ50S (1996年式)
前回の台湾製ビッグバルブヘッド仕様で圧縮比が下がったので、88ccピストンシリンダーキットを組んで慣らし運転をしていますが、80ccにノーマルヘッドとの性能差がほとんど感じられず期待はずれです、低速から中速域ではトルクアップしていますがまるでノーマルカブみたい。 トップスピードが伸びないので、ハイカ…
2013年08月21日ホンダ BENLY 50S|ベンリィ50S (1996年式)
バルブサイズの大きな台湾製シリンダーヘッド交換・オイルクーラー取り付けをしました。 ヘッドは燃焼室が大きく、バルブサイズもin23φout20φとサイズアップしています。 ハイカムとハイコンプピストンが手元にないので、ノーマルヘッドとの比較のためにノーマルヘッド用の80侫轡螢鵐澄次Ε團好肇鵐札奪箸里泙泙覗函
2013年04月21日ホンダ BENLY 50S|ベンリィ50S (1996年式)
原付2種登録のため、エンジンを改造 50Φピストン・シリンダーキットで80ccにボアアップ キャブレターは、PC20系に交換 シリンダーヘッド純正をポート加工、武川ノーマルヘッド用ハイカムシャフト 武川強化クラッチ・強化オイルポンプ・オリフィス2φに拡大 MINIMOTOマフラー加工・ヒートプロテクター追加 …