2013年10月02日ヤマハ TZ250 (1995年式)
ついに、TZをストリート化する決断をしました。といっても結局TZRのエンジンに戻すだけなんですが、足まわりはTZのままなので一応・・。そこで問題となるチャンバーは今回新作としました。TZチャンバーが高回転域専用に作られているみたいで、あまりストリートには向かないということから、今回は6000回転前後からちゃんと…
2012年03月04日ヤマハ TZ250 (1995年式)
TZとTZRの混血のエンジンが、ピストン焼きつきを機にクランクまで分解してみようと。ところが・・・・。 クランクは熱による変形、わけのわからないワッシャー、ケースに押されて変形など多くの課題が発見されてしまった。 ほぼエンジンを1個まるごと交換以上の大手術となることになったけど、今後も宝物として保有…
2012年03月03日ヤマハ TZ250 (1995年式)
サーキットのストレートエンドでエンジン停止、急所クラッチ握ってピットに入ったのは良いものの、エンジンを開けてみたらごらんのとおり。 ミクニのパワージェット・・・ぜんぜんセッティングわかりません。フィーリングは濃すぎで回らないのに、なぜ? KEIHINに変えようか悩みます。 とりあえず、スペアのシリンダ、…
2011年11月20日ヤマハ TZ250 (1995年式)
やっと装着完了しました。 シートのラインとだんだんあってきたような感じでいい雰囲気になりました。 ガソリンも入り、燃料ホースのクイックジョイントも装着したので、整備性は大幅に向上しました。 以前付いていた燃料フィルターは排除して燃料が流れる抵抗を減らそうと思っています。 まだ、エンジンがメンテが必…
2011年11月06日ヤマハ TZ250 (1995年式)
やっと焼付け塗装が完了しました。 黄色はフェラーリ、モデナイエローを使用しています。 線傷ひとつ無い綺麗な表面になりました。 (ロッソコルサ/長野での共同開発となりました) 後は、純正キャップ、負圧コックをつければ完成です! これで錆の悩みとはオサラバできます。 安易に開発を思い立ったのが、8月の…
2011年10月04日ヤマハ TZ250 (1995年式)
TZの38φキャブのメインジェットセットを確認するために、部品をちょっとばらしました。 最初タンクを外そうと思ったら・・・、シートレール(ガイド)を外さないとタンクが取れない(^_^;)。 急遽、サンダーでタンクに引っかかる部分を削って今後のメンテしやすいように加工。 MJは、右(前)250#、左(後)240#と非常…
2011年09月29日ヤマハ TZ250 (1995年式)
やっと完成! 好評です。 http://blogs.yahoo.co.jp/gisunsun/43845811.html http://www.mdirect.jp/pict/FRP_FUEL_TANK.pdf
2011年09月28日ヤマハ TZ250 (1995年式)
やっと完成しました。 2重構造の安全設計です。 TZの形状でTZR250(3XV)ノーマルに取付可能。 外部カバーとインナータンクの分割構造ですので、万が一の店頭傷がついてもカバーのみ交換可能です。 その他の車種でも応用で取り付け可能な場合もあります。 ちょっとまとまった数量があれば新規に型から製作も可能です。…
2011年09月07日ヤマハ TZ250 (1995年式)
今回、カバー部プロト完成! 来週、ペイント予定。 インナータンク側に純正タンクキャップを取り付けられるようにします。 鉄タンクでは、錆の発生を抑えられず大事に乗っても、混合燃 料にしていない場合、意外と早く腐食してしまいます。 一度さび始めると、錆取りをしても、また発生しやすくなるために、大事なT…
2011年09月07日ヤマハ TZ250 (1995年式)
鉄タンクでは、錆の発生を抑えられず大事に乗っても、混合燃料にしていない場合、意外と早く腐食してしまいます。 一度さび始めると、錆取りをしても、また発生しやすくなるために、大事なTZRのオーナーは、悩みの種だったはず。 特に、2スト最後のレーサーレプリカとして3XVは貴重な1台となって?いるはずですので、長…