2016年05月01日ヤマハ YB125SP (2015年式)
YB125SPのグリップを交換しました 以前はたる型グリップにグリップヒータを着けていて太く握りにくかったので 今回は薄い物にしてみました。 グリップヒーターが熱過ぎるので断熱効果を狙って ロードバイク用のバーテープで巻いてみました。 このテープがウレタン系素材で断熱効果ありすぎカモ?! 来冬チェック…
2016年03月01日ヤマハ YB125SP (2015年式)
先日アップロードしたリレーの配線が間違っていましたm(__)m 車の修理工場をしている友達から指摘され『リレーとは』の話から教えてもらいました リレーは、ある命令(スイッチ)が入るとバッテリーの+から直接電流を 装飾品へ流す部品なんですね。 効果はバッテリーから直接流すので余計な抵抗が減り、本来の12V…
2016年02月25日ヤマハ YB125SP (2015年式)
シートのスポンジなんですが 一番上の層が低反発座布団から取った物を使っていましたが ヘタってきてお尻が沈みすぎ、その結果ステップが上がる感覚になり 小さいパイプ椅子に座っているみたいな感じで ニーグリップを長時間しにづらくなってきました。 この乗車姿勢でずっとニーグリップを続けるのは疲れるので …
2016年02月16日ヤマハ YB125SP (2015年式)
どうやらオートバイに無線式のサイクルコンピューターを付けると 動作しない時があるらしいです。 私の場合も ゆっくり走ると・・・ オドメーターの距離<サイコンの距離 早く走る(急加速・エンジンの回転数が高い時) オドメーターの距離>サイコンの距離 となったのでエンジンを回しすぎるとプラグのスパー…
2016年02月03日ヤマハ YB125SP (2015年式)
キャブヒーターにスイッチを取り付けました。 チョッと防水が怪しかったので、裏側にビニールテープを付けて少しだけ対策をしました。 テスト走行をしたんですが今日は暖かかったのでアイシングが起きませんでした^^; 時々吹けがチョッと悪くなる時が有ったので若干起きていたのかもしれません。 スイッチを入れ…
2016年01月27日ヤマハ YB125SP (2015年式)
キャブヒーターとグリップヒーターの配線を引きなおしました バッテリー近くのアクセサリーから一本分岐させてヒューズを噛ませ さらに分岐させキャブヒーターとグリップヒーターへ繋ぎました。 グリップヒーター前にパイロットランプを繋いだら何故か温度が上がらなかったので 外しました^^; 後はバッテリー…
2016年01月27日ヤマハ YB125SP (2015年式)
Amazonで激安1380円グリップヒーターを見つけたのでポチってみました(^-^) パッケージからしてバリバリの中国製です(笑) 説明書も何も入っていないんですが パウチされた熱源をグリップに付け収縮チューブで止め 配線は+はバッテリーから直接、-はボディーアースに繋ぎました。 本当は熱源を付属のテープで巻…
2016年01月21日ヤマハ YB125SP (2015年式)
先日紹介したキャブヒーターの取り付けなんですが 配線を間違えていました(><) 誤った情報をだしてしまいスミマセンでしたm(__)m テスターを使って調べてみて気がつきました。 やっぱり電気系は苦手です^^; それにしてもレビューで絶好調とか書いていたんですが プラシーボ効果って凄いですね、ハズ…
2016年01月05日ヤマハ YB125SP (2015年式)
シートがまだ少し硬くてお尻が痛いのでカスタムしてみました カスタムした後往復3時間近く走りましたが殆ど痛くないです(*^-^*) ただ、停車して足を付くときに太ももがシートに当たるので そこだけ少し削ってみたいと思います。 前回は縁を削りすぎてお尻の乗る面積が減り その結果尾てい骨に負担が掛かったので …