点火時期調整などに必要な圧縮上死点ってなんだね~?
更新日:2024年02月15日 20:15:00

点火時期調整などに必要な圧縮上死点ってなんだね~?

遠藤自動車サービスのブログ

こんばんわオオガキです!

今日はちょこっとエンジンのお話をしたいと思います。点火時期調整っていう整備がありますが、それにまつわることとなりますが、その中でも重要な概念の一つが「圧縮上死点」です。今回は、この圧縮上死点について詳しく解説していきます。

まず、エンジンが動く仕組みを簡単に説明します。エンジンは、燃料と空気を混合し、それを燃焼させることで生じる爆発の力を利用して動きます。この爆発の力をピストンという部品が受け取り、それによってエンジンが回転します。

そして、その爆発の前段階として重要なのが圧縮です。エンジン内では、ピストンが上下に動くことで空気と燃料を圧縮します。その圧縮された状態が、圧縮上死点と呼ばれるものなんです。

圧縮上死点では、ピストンが一番上まで上がって、空気と燃料が最も圧縮された状態になります。この状態から、燃料が噴射され、そして爆発が起こります。つまり、圧縮上死点は、エンジンが動くためのキッカケなんですね。

エンジンが正常に動作するためには、圧縮上死点がきちんと設定されていることが必要です。これによって、エンジンが効率的に燃料を使い、パワーを発生させることができます。

圧縮上死点を見つけてから点火時期調整をおこなう、というながれになるのですが、排気上死点と圧縮上死点を間違えてしまいますと、ちゃんとした調整ができないため、ちゃんと理解してから調整はトライしましょう!

点火時期調整につきましては、後ほど~♪

ではでは、本日の工場の様子をご覧ください(^^)/

本日は車検場に計6台の車両を持ち込んで受けてきました(◎_◎;)

自分達でもビックリしますが、大型量販店じゃないのにタイミングが重なるとこうなるのかな~?なんて思います。こんな日がいつもであればデカいトラックが欲しくなりますが、、、維持費を考えればなかなか難しいところで悩みます。

ということで、また明日~♪

4
気に入ったら「グー!」
コメントする!

コメント内容に外部へのリンクが含まれている場合、日本語が含まれていない場合は投稿されない場合があります。

投稿に関してはサイト利用規約の禁止事項や免責事項および個人情報保護方針個人情報の取扱いについてをご確認ください。