バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての用品レビュー

中途半端な形状

投稿日:2014年10月24日 (商品詳細ページへ)

評価:(3.0) 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

X-TWELVEに標準装備されているもので、「アイポート中央のデフロスター部に取り付ける、シールド曇り防止アイテム。」とありますが、少々中途半端。

X-TWELVEにはピンロックシールドのおかげでシールドが曇ることはないんですが、メガネはやっぱり曇ってしまうし、外から鼻周りも丸見え。

もうちょっと大きめもオプションで選択できると良い。


0人がグー!を付けています。

ツインチューブで腰回りは動きやすい

投稿日:2012年02月21日 (商品詳細ページへ)

評価:(4.0) 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

【良かった点】
・前面ファスナー、袖口の2重構造で隙間風が入りにくかった。
・襟部分が長く、フリース素材なので、極寒以外はネックウォーマーが不要。
・ネーミングにあるツインチューブ構造のため、裾からの隙間風が無いだけでなく、 動いてもフィットしてずれない。
 私はデュアルパーパスなので前傾はほとんど無いが、スーパースポーツ車だと前傾姿勢を取っても腰や背中が出なさそうなのが良いですね。
・アジャスターが多い。
 袖の内側のベルクロ2カ所はありがちだが、肘から手首にかけてファスナーで開閉できる。脇と裾がベルクロで調整可能。
・デザインはクシタニらしくシンプルだがワンポイントカラーが良い。
・撥水/透湿素材なので、突然の雨でもいきなり浸水することがなさそうなのも○。

【気になる点】
・プロテクター類が一切無い(オプションで取り付けられますが)のは価格からするとマイナスかなぁ。
・2012年モデルではインナーが脱着できないので、3シーズン使用するのは難しいかも。

【その他】
・クシタニはやはりタイトですね。
 今回サイズM/L(丈がM、幅がL)を選びましたがやはり窮屈でした。
 ただし、本体がしっかりしているので重ね着しなくても十分な防寒性能があります。


0人がグー!を付けています。

Araiのシールドは脱着が不満

投稿日:2012年02月21日 (商品詳細ページへ)

評価:(2.0) 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

AraiのPROFILE(2010年に廃盤)用に購入しました。
画像向かって左が新品、右が破損した古いモノです。

ミラーシールドに交換しようとしたところ、バキッとイヤな音が。
シールドベースの一部が欠けてしまいました。(写真の赤丸部分)

Arai以前はSHOEIばかり使っており、シールドの脱着は非常に簡単、かつ、パーツ破損なんてあり得ませんでした。
周囲のAraiユーザーに聞いてみたところ、結構な高確率で同じように破損しているようです。
というわけで、この構造はハッキリ言って改善の余地があると思います。


0人がグー!を付けています。

安くて手頃

投稿日:2014年03月16日 (商品詳細ページへ)

評価:(4.0) 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

プロテクション機能付きの3シーズン用グローブが欲しくて購入しました。

・比較的安価でカーボンプロテクターが装備されていて万が一の際にもダメージ軽減が期待できます。
・フルレザーなグローブも持っておりますが、こういったハイブリッド素材も操作性が良くて使いやすいです。
・色が何色かから選べるのも良いです。
・人差し指と中指に滑り止め加工がしてあり、地図をめくったりするのに意外と重宝します。
 耐久性がちょっと心配ですけど。。
・商品詳細には書いて無くて少々不満だったのは、手の平側に通気穴が有ったことです。
 パンチング/メッシュ以外を選んだつもりだったので記載して欲しかった。


0人がグー!を付けています。

レザーも良いけど、全天候対応を重視

投稿日:2014年03月16日 (商品詳細ページへ)

評価:(4.0) 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

昔から今でもバイク用ウェアはレザーが良いし、実際持っていますが、ツーリング時に天気が不安定とか、急な雨とかを考えるとレザーを着ていくのに躊躇する場面が多く、全天候に対応し、オールシーズン着られるジャケットを求めて行き着いて購入しました。

【防寒性能】
・朝10℃平野部:インナーダウンを着ると暑くもなく寒くもなく実に快適
 逆に厳寒期は大丈夫か心配
・15℃の山間部:エアインテーク全開では涼しすぎたので、インテークを全閉にするとちょうど良い
・真夏はムリっぽいが、さすがはゴアテックス、幅広いシーズン使えそうです

【機能】
・軽い、止水ファスナーも縫製もしっかりしてるし、表面がガサガサしない
・両脇、両袖上腕部のエアーインテークがありますが、グローブしたままでは開閉操作は難しい
 まぁ防水を考慮した作りなので仕方ないところですね
・ロング丈なのでバイクの姿勢に合わせられるよう、前面メインファスナーは上下から開閉できるダブルファスナーにして欲しかった

【サイズ】
・クシタニは製品ごとにサイズがまちまちで非常に選びにくい
・ショートジャケットはタイトだが、これはゆったり目と事前情報があったので、165cm/65kgでちょいメタボのため、Lを選択
・インナーダウンがアウターに比べてきついので、インナーに合わせるとアウターが大きすぎるのでサイズは要注意ですね

【プロテクター対応】
・プロテクターはすべてオプションで標準装備されていません
 役に立たないプロテクターが付属していても不要だし好みのプロテクターが入れられるのは○
 プロテクター収納は袋状で入れやすい(HYOD、タイチは逆にすごく入れにくい)
・KlimのD3Oを入れましたが問題なく装着できました

【KUSHITANI CONNECTION】
・最近から導入されたというインナーとアウターの袖口をジョイントする仕組みですが・・・
接続部が1カ所しか無い上、インナーダウンの袖口内側がだぶついているため、結構腕が抜きにくい
正直他メーカー(イエローコーン、HYOD)に比べると5年以上は遅れてる印象

ウィンタージャケットでゴアテックスとしてはラフロとかコミネにも安価なのがありますが、インナーがダウンなのはクシタニだけですし、全体的にしっかりしてて良いのですが、やっぱり値段もハイクラス
モデルチェンジの度に値上がりしていくのは何とかして欲しいところです


0人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索