AELLA製の内圧コントロールバルブです。
購入後ずっと取り付ける事すら無くずっと放置しっ放しでしたが、GW休暇を利用して装着することにしました。
まずは、事前のシュミレーション通りにマフラーを取り外したら、集合部分のメインパイプを固定しているボルト2本を緩めてフリーにしておきます。
次に後ろバンクのジョイントパイプを揺すりながら取り外して、フレームとクランクケースの僅かな間から滑らす様にして取り外します。
すると、狭いながらも作業スペースが確保できるので純正をゆっくりこじって取り外し、代わりにAELLA製品を取り付けておきます。
後は、エキパイ等を逆の手順で組み付ければ作業は完了!
ゆっくり作業してもおよそ1時間もあれば充分で、思いのほか簡単に交換することができました。
効果もエンブレの効き方が穏やかになり、アクセルOFFからのドン突きも影を潜め、今まで以上に乗り易いバイクに変貌したと思います。
少々お高い商品ですが交換後は今まで以上に乗り易く、2,500回転が実用できるほど下のトルクも増えた気がしてとても満足しています!
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M1100EVOの純正ステップはデザイン的には素晴らしいと思いますが、しかし実用性ではやや劣るように思えてなりません。
特に滑り易い雨天時は、ステップに乗せた足が心許なく、常に気にしながら乗っていました・・・
で、ローレット加工が美しいアフターパーツのステップバーに交換しようと調べてみると、AELLAからこのお品が販売されているのを知って即オーダーしました♪
本当はライディングステップが欲しかったのですが、価格的にリーズナブルなこの商品でも充分にその恩恵を受けることができています。
ステップ位置は円状にしか調整できませんが、峠走りやツーリング使いにはなんら問題はありません♪
ただ一つ残念だったのは、ステップバーのエンドキャップが別売だった点です。
僅か1,000円程度でも付属すれば確実に価格アップになるので致し方ないのですが、どうしても気になっしまい後日購入した次第です。
不本意ですが素晴らしいお品だけに、敢えて星1つ減点させていただきました。(苦笑)
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アフターパーツのレバーとしては高額な部類に入りますが、細部まで作り込まれた造形とまるで工芸品を思わせる高い質感は、さすが“AELLA”だけのことはあります! また、純正以上にきめ細かな調整が可能で、アルミ削り出しで作られた高品位な調整ダイヤルもうれしい限りです。 指が掛かる部分のレバー断面形状も絶妙にアールが掛かっていて、お陰で指に圧迫痛を感じる事も無く操作し易いものになっています。 ただし、ダイヤルのお色がシルバーアルマイトなのはちょっと残念です。 出来れば、レバー同様にブラックの方が良かったです。 まぁ、好みの問題ですが・・・。(苦笑)
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モンスター1100EVOのオイルフィラーキャップは、見た目にも質感の乏しい樹脂製のキャップ・・・
まぁ、キャップなので機能的にはこれで充分ですが、やはり交換後はビジュアル的にもかなり質感が高くなり、併せて高級感もUPしました!
また、普通は純正のOリングを換装して装着する製品が多いのですが、このAELLA製はOリングが最初から付属しています!
特にエンジンの熱で劣化が激しいOリングだけに、こういった細かな気配りのある製品は、ユーザーとしてはとてもうれしいですネ♪
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フロントアクスルカラーをこちらの商品に交換するだけで、『まったく同じホイール?』と思うほどクルクルと抵抗無くホイールが回る様になります!
摺動抵抗が極めて少なくなるカシマコートの恩恵もありますが、オイルシールとの密着を損ねない程度に、純正より僅かながら小径に造られていることも大きいと思います。
ホイールが抵抗無く回ると押したり引いたりバイクを動かす時も軽くなりますし、多少ですが燃費向上も期待できますネ。
お値段的にもお手頃だし、自信を持ってお薦めできる製品です!
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