バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全てのパーツレビュー

純正だけに高いが説明書もしっかり

投稿日:2016年05月29日 (商品詳細ページへ)

評価:(4.0)

トリッカーのステップはオフロード車のように金属ステップだが、街乗りの場合は、有効ではない。
 林道もあまり行かないので、防振を兼ねて、純正ステップラバーセットを買ってみた。
 「単なるゴム製品にしては高いな」とは思ったが、届いた商品には取扱説明書とともに、ボルト類も一緒に入っていて、オールインワンになっていて、さすが純正オプションと思わせる物だった。
 ホンダ車のように、金属ステップの内側に付けるタイプではなく、金属ステップ全体を覆うような形となる。
 ゴム質が結構硬いので、期待の防振に関してはどうかな?という感じだが、スニーカーでバイクに乗るような人には靴底の保護にもなるし、万一足をステップにぶつけたときもダメージは減少出来そうだ。
 林道なんか走らないという人にはお勧めである。


0人がグー!を付けています。

頑丈さが違う

投稿日:2016年06月28日 (商品詳細ページへ)

評価:(4.0)

エイプ100系にお乗りなら、交換の際は420SRに交換されることをお勧めする。
SRは強化版だが、チェーンの厚みからして違う。チェーンの駒のプレートの厚みの分ぐらいSRの方が幅が広い。持ったときの重さからして違うし、しっかり感が別物である。
 すぐに延びてしまう普通の420ではなく、交換するならSRである。値段もそう高くないし、伸びが少ないので、チェーン張りの回数も減る。
 お勧めである。
 そうそう、XR100モタードでノーマルギアのままなら、110駒でぴったりだが、フロントドライブスプロケットを16Tにしたいとか、加速感を出すためにリアスプロケットを大きめにしたいなど、大きめのギアに付け替えたい人はチェーンが届かなくなる可能性もあるので、ちょっと長めのチェーンを買われた方がいいかもしれない。長いのは切れるが、短いのはどうしようもない。


0人がグー!を付けています。

XR100モタードを115CCへ

投稿日:2016年07月02日 (商品詳細ページへ)

評価:(4.0)

今までボアアップキットはキタコ、武川、デイトナをよく使ったが、今回初めてシフトアップを使ってみた。理由は安価だったからだ。
 キタコ、武川に比べると安いが、ものはそれほど悪くはなかった。
ピストンもショートスカートの最新デザインだし、軽量化に努力してあり、重量増はほんのわずかだった。
 ベースパッキン、ヘッドガスケットが付くのは当然としても、マニホールドパッキン、エキゾーストガスケットまで付いてきて、オールインワンと言える。
 パーツのパッキングは巧みで、梱包状態も悪くない。
 惜しいのはピストンピンクリップが安物であることと、オイルリングがはめにくいことだ。丁寧に組み付けないと、きれいにはまらない。リングの取付に苦労したのは初めてだ。
 色刷りに取り扱い説明書は添付するが、それだけでは不足の分もあるので、取付の際にはサービスマニュアルはあった方がいい。
 この手の作業に慣れていなければ、トルクレンチもあった方がいい。ヘッドは締めすぎも、締め不足も良く無い。
 パワーは15%アップ分は確実にある。どのくらいのパワーが出るのかは、マフラーとのマッチング、キャブの口径とセッティング、使っているカムによって差が出る。
 組み付けはマニュアル通りにすればいいが、セッティングを出すには経験と勘が必要だ。
 画像は右がシフトアップ、左が純正のピストンである。


0人がグー!を付けています。

圧倒的に軽い。

投稿日:2016年06月02日 (商品詳細ページへ)

評価:(4.0)

グロムは車載性能が0に近いので、リアキャリアを取り付けてみた。定番はホンダ純正とそれのOEMタイ生産品だが、重いので、アルミ製の物を選んでみた。
 作りは中国製なのか、ちょっと雑ではあるが、取付用の穴は正確にに開いており、取付に加工などは不必要。鉄製に比べて圧倒的に軽いので、取付の際もグロムの後部から一人で支えて、取付が出来る。シルバーに輝くアルミ製キャリアは軽量なだけでなく、見た目もよろしい。
 単純に耐荷重性では鉄に劣ると思うが、重い物を積まない人出あれば、問題は無い。
 取り付けて気になったのは、高さがあることだ、シートよりも数センチ高くなって、乗降の際に足で蹴ってしまうことがある。小柄な人は乗降性が悪化する可能性があるので、低いタイプの鉄製がいいかもしれない。


0人がグー!を付けています。

バランスの良いカムシャフト

投稿日:2016年07月27日 (商品詳細ページへ)

評価:(4.0)

XR50モタードとXR100モタードの両方に搭載した。
低速をあまり犠牲にせず、バランス良くトルクが出るのでお気に入りである。高回転もそれなりに回ってくれる。
 欠点はエンジンによってはカムシャフトホルダーを加工しないと取り付けられない場合がある点だ。
 私のエンジンの場合は仮組みでは軽く回ったので「いける」と思ったが、規定トルクを掛けると回らなくなったので、カムシャフトホルダーを加工せざるを得なかった。
 ストロークの短い50の方が相性がいいと思う。特に82ccにボアアップしたときにいい感触を得た。中速からのトルクの乗りが良く、カムに乗る感じがあって、エンジンを回すのが楽しくなる。
 100の方はストロークが長くなって、50ほど軽々回らないし、CDIの進角特性で9000回転以上は遅角するので、50ほどの軽快感は出ない。


0人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索