純正のふわふわしたタッチが気になったので交換してみました。
折角なので純正とは違う取り回しのトライピースにしてみたのですが、これが想像以上に時間がかかってしまい、取付けに苦労しました。
アンダーブラケットあたりでセパレーターにそれぞれのホースをカシメてY字に分岐させるのですが、キャリパー側はパンジョーをホースに直接カシメる「バンジョー・ダイレクト・スウェージング」構造が採られているため、セパレーターを固定する角度や、ホースのトルクを違えると、キャリパー側で綺麗にホースが収まってくれません。
ちなみに、この新構造により、キャリパー側のスリーブ部分は締めなくても問題ありません。(というか、締めてはいけません。心配症の私は無駄に締めてスリーブがハゲました。。)
交換後の感触ですが、明らかに純正との変化を感じました。
タッチがカッチリするようになり、ダイレクト感が増したように思います。
耐久性については、取付けて1年になりますが、いまのところ接合部の緩みもなく、ホース部分の紫外線焼けもさほどみられません。
ブレーキタッチも相変わらず良好なので、次取り替える際もこのメーカーのものにしたいと思っています。
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純正ではポジションがしっくりこなかったのと、ドレスアップの意味も込めて購入しました。
取付けは、ブレーキスイッチが油圧スイッチとなるので、配線加工が必要ですが、プラスとマイナスの区別は必要なく、ただ電工ペンチで圧着して配線するだけなので、工具さえあれば難なく出来ると思います。
8X3ポジション変更可能なのですが、ステップとフレーム両方の位置を最大に設定することで、太腿でタンクをホールドできるようになり車体のコントロール性が格段に上がりました。
ローレット加工のステップは雨天時も滑りにくく、ヒールガードはブレーキ側のみですが内側に若干R曲げ加工がされており、拘りを感じました。
削り出しの表面は文句なしの美しさで、箱を開けたとき、取り付けるのに一瞬躊躇した程です。
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デザインに惹かれて購入しました。
実物はアルマイトのブルーが綺麗です。商品紹介の写真では気づきませんでしたが、二ヶ所に荒削りのテーパー加工が施してあり、質感の高さが伺えます。
ただ、ステッププレートのヒールガートを止めるネジ穴に一箇所バリがありました。ガードを取り付ければ隠れるので良しとしましたが…。また、ステップのゴム部分やボルト類など、以前使っていたベビーフェイスのものと比較すると、造りが少し安っぽく、ツメが甘い感じが否めません。
シフトフィールについては文句なしです。以前よりも断然軽くなり、スコスコ入るようになりました。
総合的に見て悪くない製品ですが、この価格であれば、輸送費・為替を考慮しても他メーカーに品質で劣るのはどうかと思います。
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取付けてから1ヶ月と経たないうちに効果を確認することになりました。
乗用車に後ろから追突され転倒しましたが、スライダーのおかげで高価なエンジンカバーに傷がいったり、オイルが路上に漏れ出したりすることもありませんでした。
綺麗に削れて形状からも再利用は難しそうですが、しっかりと仕事をしてくれたので満足です。
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取付けも簡単で見た目も美しいです。
少しお値段が貼りますが、エンジンカバーは容易に交換できるものでもないので、もしものことを考えると見た目以外にも効果のあるものだと思います。
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