中古車購入にあたり、とりあえず交換しました。
3000キロを走行した結果、ダストが純正よりも若干多い感じです。
リアブレーキはほとんど効かせずに使うのが好みですが、
効き始めも穏やかで、踏み込めばロックも可能なので街乗りが楽です。
峠を飛ばすときにリア荷重を掛けるため、「リアブレーキを当てる」
乗り方をしても感触が良いです。
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タイホンダ純正PE24が油面調整をしても
オーバーフローしてしまうので、フロートと同時交換しました。
結果的にはフロートバルブの不良でした。
タイホンダ純正に限らず、中華PE24などもフロートバルブのゴムは
弱く劣化しやすいと思うので、「とりあえず交換」すべき部品だと思います。
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97cc4速化したカブにPE24を装着。
PE24に適合する大口径のパワーフィルターは
なかなか無く、中華製品を使用していた。
どうにか走行できるまでセッティングを出したが、
内容を考えるとどうにも納得がいかないフィーリングだったので、
パワーフィルターも交換してみた。
デイトナパワーアドバンスフィルターは中華パワーフィルター
よりも内部構造が適正化されていて、低中速トルクは増え、
最高速域でのフケも改善された。
2年・3000km使用しているが性能低下は体感出来ず、
マニホールド部のゴムも劣化がなくて好印象。
ツーリング中にゲリラ豪雨に遭ってフィルターが
ずぶ濡れになっても、フケが悪くなった程度で走行できた。
キャンプ中に1晩土砂降りにあったが、無事にエンジンが始動できて
20分も走ればフィルターが乾燥して普通に走れた。
次回は全天候型のものを買い、比較したいと思う。
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カブ70改97cc4速に使用。
現在はよりハイギアードにするため、武川の30Tにしています。
キタコのフロントスプロケはねじ山の整形不良品に
当たることが多いですが、リアスプロケなら大丈夫そうです。
もうサンスターか武川しか使いませんけどね。
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ゴムの質が純正品レベルで良く出来ています。
耐久性・耐候性で社外品とは思えません。
改造車ゆえ熱・振動の面で不利なはずですが、
PE24をぶら下げていてもゴム劣化による不具合は
生じていません。
定期的に交換すべきパーツと考えていますが、
2年目でも問題無いです。
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