バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

スズキ GLADIUS 650|グラディウス650

Vツインスポーツ

投稿日:2021年08月16日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:29.0km/L 高速道:32.0km/L


満足している点

・燃費が物凄い良い(大体30km前後/L)。頑張れば満タンで400km可能。
・コンパクトな車体と軽めの重量。足付きも悪くない。
・デジアナメーター。最近のデジタルのみより視認性が良い。
・タイヤサイズ等もほぼ400ccクラス同等で維持費が安い。
・スズキ伝統のVツインスポーツでパワー・トルクとも不満なし。
・後継にSV650(X)がありますがスタイル的にグラディウスが好みの方には中古価格も安くオススメ。他メーカー含めミドルVツインは希少。

不満な点

・シートが薄いのでお尻が痛くなりがち。
・ハンドルのキレ角が物凄く少ないので取り回しが少し面倒。
・燃費が良いので大して気になりませんが一応ハイオク仕様。
・アフターパーツが少ない。
・最新のミドルクラスに比べると車重が重め。
・時計や距離表示が切り替えで同時に表示出来ない。
・燃料残量計が無い。(リザーブに入るとトリップメーターがリザーブからの距離表示と警告灯の点滅になるので特段問題は無い)
・サイドステップの角度が浅い。駐め方のせいもあるが強風で転倒。

これから購入する人へのアドバイス

良いバイクです。これまでミドルのマルチ、リッタークルーザー等乗り継いできましたが、雪国という事もあり年間の走行距離は乗っても1,500km程度。ところが昨年末にこちらの中古を手に入れて今年のシーズン入ってから既に3,000km以上走行しています。大型バイクあるあるの「乗りたいけど面倒くさい」という感覚が全くありません。ずっと行きたかった念願の北海道ツーリングにもこのバイクで行くことが出来ました。Vツインならではの低速トルクがあるのでゆっくり流して乗っても楽しいし、一方で高回転域を使った刺激のあるスポーツ走行も可能です。上でも書きましたが燃費も最高に良いです。私のモデルはABSも非装着で他に電子デバイス等も皆無ですので、所有感という意味では物足りなく感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、これほど実用的なバイクも無いと思います。おそらく乗ったら誰もが面白い・楽しいと感じるバイクだと思います。


5人がグー!を付けています。

ヤマハ DragStar Classic 1100(XVS1100A)|ドラッグスタークラシック1100(DSC11)

ゆったり乗るには丁度いい

投稿日:2018年05月05日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:23.0km/L 高速道:27.0km/L


満足している点

・日本人には丁度いいサイズ感(当方身長171cm)
・シャフトドライブでメンテフリー
・カスタムパーツが豊富
・大型フットボード&シーソーペダルでブーツの先が傷まない
・ひと目でドラッグスターと分かるヤマハらしいスタイリッシュな外見
・飛ばそうと思えばそれなりに走る運動性能
・リッターオーバーでありながら非常に燃費が良い

不満な点

・見た目が400とほぼ変わらない
・既に生産中止から時間が経過している為、今後のメンテナンスの不安
・キャブ車の為、たまにご機嫌斜めになる(味として良い点でもあるかも?)

これから購入する人へのアドバイス

私はある程度自分でメンテナンスをするので個人売買で購入しましたが、フロントブレーキフルードのリザーバータンクのキャップが錆で開かなくなっており、仕方なくリザーバータンクを新品購入しタンクごと交換しました。(バイク屋でパーツのみ取り寄せるのも気が引けたので近所の自動車部品販売で相談した所、取り寄せ可能でした。)メッキパーツの点サビ等もそれなりに出ており他にも年式なりの不具合は必ず出てくる車齢と思いますので、その辺を考慮して購入する事をオススメします。ただ、構造は非常にオーソドックスなバイクで大型と言ってもそんなにメンテナンスは苦労しません。本当にゆっくり流すには良いバイクです。ドラスタ仲間が増える事を願っています。


2人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索