バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

スズキ GSR400

GSR400ABS

投稿日:2016年03月01日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:25.0km/L


満足している点

なんといっても所有感でしょう。
デカいし重い、そんでもって速い(排気量なりに)。
まず、見劣りはしません。コレ、ヨンヒャクなの!?ってよく言われます。
横に張り出したタンク、絞られたシート、そしてリアはツインテールのアップマフラーに極太タイヤ。二灯式テールランプ。グラマラスなボディは見ていて飽きません。
走行性能ですが、とにかく速いってとこでしょうか。上まで回せばかなり鋭い加速を得ることができます。とはいえ低・中回転域のトルクもあるので大して回さなくても十分速く、街中でも余裕で車の流れをリードすることができます。幹線道路を車の流れに沿って走るなら回しても5〜6000rpmぐらいでしょうか。
コーナリングは極太タイヤを履いていることもあり、ヒラヒラとは行きませんがハンドリングは素直だし、基本的な動作で思うように曲がっていけると思います。
タイヤの太さと重量も相まって走行中の安定性はとても高く、高速道路でも恐怖感無く走れます。
燃費が良い。4発であることや重量を考えてみると良く走ると思います。満タンで300kmは走れる計算ですが、給油後大体250km走ったぐらいで給油サインが出ます。

不満な点

日常的に使用していて感じるのはやはり重さでしょうか。400ccクラスにしてはちょっと重めです。取り回しが少し億劫に感じます。
気軽にスーパーやコンビニに寄る気があまり起きなくなります。
そしてかさ張る維持費。貧乏な私にオイル3.5リットルは意外と効きます(通勤で往復50Km走ってるのであっという間に交換時期が来る)。タイヤも当然高くつきます。
アフターパーツも少なく高額なものが多いです。
マフラーの消音性能がとても良いため(笑)ノーマルではかなり寂しい排気音です。私はヨシムラで解決しました!
メーターバイザーはついていますが防風性能は全くありません。風圧に耐えきれない私はスクリーンつけました。
センタースタンドが無いためチェーンメンテも一苦労です!
積載性は皆無。工夫して荷物を固定しましょう。

これから購入する人へのアドバイス

400ccだからと侮れません。この性能、所有感は十分に他ミドルクラスと張り合えます。スペックだけではわかりません。
400買うなら大型が〜とか考えて止まってる人、乗らなきゃ損だと思います。
私は大満足です。


4人がグー!を付けています。

カワサキ GPX250F

相棒。

投稿日:2013年07月30日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:24.0km/L 高速道:24.0km/L


満足している点

<航続距離の長さ>
・18Lと大容量のフューエルタンクと燃費の良さで私の経験上300kmは航続できました。
<パワフルなエンジン>
・カワサキお得意の並列2気筒 水冷 DOHC。最高出力43(※ 45)ps/13,000rpm 最大トルク2.4kg-m/11,000rpm(GPZ250サービスマニュアル参考)※実際は45ps確かな情報源がないので明記せず。
・低回転域はトルクが豊富で2速発進も意外と余裕でできたりします。低回転重視でドコドコ走ることもよしとしながら、ひとたびアクセルを捻りあげるとけたたましい雄叫びとともに素晴らしい加速を体感することもできます。本気の鞭を入れるとあっという間にかっ跳びます(^^;
<250ccならではの軽さ>
・やはり250ということもあって取り回しは楽な方だと思います。
<デザイン>
・なんといってもこのかっこよさでしょう!個人差はあるかと思いますが私はこのデザインにも惹かれてこのバイクに乗ることを決めました。

不満な点

<年式相応の故障・不具合>
・私はGPXに乗り始めて1年が経ちますが、この間に4回ほどオーバーフローを起こしました。原因はタンクの錆。車両を探すときは是非タンク内部をご確認ください!! 私は最初のオーバーフローでタンクの洗浄とキャブのOHをお店でやってもらいましたがその甲斐むなしく同じ症状を繰り返してしまっています。タンクはかなり大事です!
・早いのかどうかはわかりませんが半年ほどたってからウインカーリレーが逝きました。カワサキ特有の電装系トラブルの多さがこの車種にも当てはまるのかもしれません。
<パーツ供給>
・いかんせん古いバイクなので純正パーツは終わって今っているものが結構多いです。カウルが割れたときに新しいのを探すのに一苦労した思い出があります。

これから購入する人へのアドバイス

一言でまとめると
「乗って楽しい、いじって楽しいバイク」です。
何度もキャブをいじくったりしてるうちに少しずつバイクのことについて詳しく知るようになりますし、自分で手を加えて元気になったバイクに乗るのもまた違った楽しさがあったりします。

まったり走るもよし、びゅんびゅん責めるのもよし。

良い個体であればぜひ乗ってみてはいかがでしょうか!


10人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索