バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ケーティーエム 390 DUKE|390デューク

ロケットバイク

投稿日:2023年10月14日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:35.0km/L 高速道:38.0km/L


満足している点

高回転型イケイケ単気筒エンジンなので、チンタラゆっくり走るのが苦手です。もっと回せ!とバイクが要求して来ます(笑)まるで2サイクルのようなエンジン特性です。渋滞路を走ろうものなら、エンジンがギクシャクして乗りにくいです。そんな感じなので、前後スプロケットを交換して、前16T、後42Tに変更して(純正は前15後45)ハイギアードな二次減速比にしたら、低速でもまぁまぁ走り易くなりました。かと言って低速トルクが弱くなる事も無く、2速発進も可能なぐらいのトルクはあります。スプロケットを交換したら燃費が伸びてリッター35km前後は普通に走るようになりました。車重が軽くて400cc並みのトルクがあるので、大型バイクに引けを取らない強烈な加速力があります。フルスロットルにしたら身体がのけぞる感じの加速力です。スリッパークラッチを装備しているので、クラッチレバーが軽い上に、シフトダウンもショックが少なく、エンジンブレーキの効きも穏やかなので、気兼ねなく高回転からでもシフトダウンできます。ブレーキは効きもタッチも文句無しですね。ノーマルで十分です。ABSのセッティングも絶妙で、公道で走る分には、余計なお世話に感じる介入がありません。総合評価は、運転していてとても楽しいバイクです。4サイクルで、2サイクルスポーツバイクを再現したって感じです。

不満な点

低速でギクシャクするエンジン特性です。シート高830mmなので短足には厳しいバイクです。KTMでは設定体重75kgで設計しているそうで、私は体重62kgなのでサスペンションセッティングが固く感じました。そこで、リアサスペンションのプリロードを最弱にし、スプリングの樹脂スペーサー4枚の内3枚を抜き、更にローダウン部品(ショートエンドアイ)を付けたところ、足付きがかなり改善された上に、サスペンションの固さが消失して良くストロークするようになり、乗り心地も改善されました。因みに、リアのローダウンに合わせてフロントフォークの突き出しも増やし15ミリにしました。更にサイドスタンドもショート加工して、車体が勝手に倒れないようにしました。

これから購入する人へのアドバイス

乗り手を選ぶバイクですね。2サイクルのバイクに乗っていた経験があれば、それほど違和感は感じないかもしれません。少なくとも50ccの2サイクルマニュアルミッションバイクよりは乗り易いですよ(笑)


2人がグー!を付けています。

ヤマハ R1-Z

見た目はボロイけど絶好調!!

投稿日:2018年09月01日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:17.0km/L


満足している点

脳天突き抜ける強烈な加速!

不満な点

無し。

これから購入する人へのアドバイス

燃費は気にするなw


7人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索