タンデムするならシグナスで
投稿日:2012年06月30日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:41.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
まずデザイン。 限定版のカラーリングを気に入って購入。
乗ってわかる驚くほどの安定性。タンデムツーリングでは、この安定性が後席に安心感を与えます。
ハンドルの位置が高いので、長距離でも肩が凝らない。
だから、往復80kmの通勤にも、一日280kmのタンデムツーリングにも使える。
規制もあるのだろうが、静かなエンジン音。閑静な住宅街であっても気兼ねなくいつでもエンジンがかけられる。
給油口が左前部に堂々と付いていて給油が容易。アドレスのようにシートをあける必要がない。
ほかのレビューを見ると足付きの悪さが言われているが、私は170cm弱の身長だが停止中は普通にスニーカーの両足のかかとをべったり付けている。シートの改良でもあったのだろうか。逆に、停止中両足をしっかり付けられなければ、ニーグリップの利かないスクーターではタンデムツーリングは難しいだろう。
不満な点
メーター周りで、スピードメータがデジタル表示なのは感心しない。アナログの方が感覚がつかめ易い。せっかくアナログのタコメーターがあるのだから、なおさらアナログにして欲しかった。
ランプ類がLEDでなかった。今風になるべくLEDにしてほしかった。
エンジンオイルのレベルキャップ、マフラーに近すぎ、熱いうちだと触れて火傷しそうになる。位置や方向をもう少し工夫してもらいたい。
PCXのように、信号停止時に自動的にエンジンを停止させる装置が欲しい。今後、必ず必要になってくると思う。
これから購入する人へのアドバイス
一人でかっとぶならアドレス、タンデムするならシグナス。
購入前に私の参考にした言葉です。ブロスのレビューで見たものですが、正しい評価でした。
限定版を選んだのは、「乗ってて楽しいバイク」だから。
通勤とタンデムツーリングという異なった要求に健気に応えてくれているわが愛車シグちゃんです。最低5年乗ります。
現在、パンク以外トラブルはありません。