スーパーシングルスポーツバイク
投稿日:2011年09月04日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:40.0km/L 高速道:40.0km/L
満足している点
・燃費が良くて扱いやすいエンジン
・バイク自体もとても扱いやすく曲がりやすい
・メーターが見やすくて便利
・CBR1000RRと並べても見劣りしない格好の良いスタイル
・パーツが豊富
不満な点
・タンクキャップが別体式
・サイドスタンドが出しづらい
これから購入する人へのアドバイス
走行中はほとんど単気筒エンジンと感じない静かでスムーズに回るエンジン。加速中はVTエンジン並に良く回ります。
このエンジンを例えるなら・・・
加速=VT250、定速走行=ホーネット(マルチ)、アイドリング=スーパーカブ110
・・・って感じですかね^^;
絶対的な速さは無いと思いますが、かなり扱いやすいエンジンに仕上がってると思います。
かつてのCBR250RRに乗ったことのある方は物足りなさを感じるかもしれませんが、公道ではまず不満を感じることは無いと思います。
乗った感じはVT250のスパーダと乗り比べると一回り大きく、400ccクラスに迫る大きさだとおもいます。
コーナーリングは狙ったラインにキッチリ曲がれますので、峠や海岸線とかのカーブの多い道では面白く走れます。
ラクちんなバイク
投稿日:2011年04月09日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:30.0km/L
満足している点
・とにかく乗りやすい!このスパーダに乗って初めて手放し運転が出来るようになりました。
・250ccで水冷4ストV型は、ある意味贅沢な造りだと思う。
・フィーリングは心地よく加速して、パワーバンドも広いので変速がラク。5,6速でトロトロ走ることも出来るコシのあるエンジン。
・80km/hまでの加速は心地よく、エンジン音もまた良い。
・燃費が良い!過去に燃費を意識したツーリングで40km/Lに迫る高燃費を記録したことあり。
・スタイルはCASTECフレームにシートカウルにセパハンはレーシーな感じもあるが、何処と無く落ち着いてて写真写りも良い。
パーキングとかで地面に座り込んで缶コーヒーを呑みながら眺めるアングルがカッコイイ。
・購入するまで初期型のVTRかと思った
不満な点
不満な点はあまり無いけど・・・
・丸一日ツーリングでお尻辺りが痛くなる。
・ヘッドライト周りがなんとなくショボい。
・純正パーツが手に入りにくい。
これから購入する人へのアドバイス
中古で購入しましたが、今まで致命的なトラブルはありませんが、購入してから今日まで色々と修理をしてきました。
古いバイクなので多少の整備費は目をつぶるしかないか・・・
全体的に乗りやすいバイクなので、良いバイクだと思います