リターンライダー です。
投稿日:2015年09月26日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:35.0km/L
満足している点
初めて購入したバイクが、キャスティングホイールのSR400でした。
キックに慣れるまで約半年かかった、今では良き笑い話になります。
今年 還暦を迎え、リターンライダーの仲間入りしました。
FIになって、随分とキックも楽になり、イッパツでかかります。
80キロぐらいまでは、心地よい鼓動に、時代の進化を感じながら走っています。(以前は振動が多く 長距離は苦痛でした。)
今のバイクは、タイヤの進化も含め、随分と走りやすくなりましたが、
SRは、デビュー当時の形を残し、また走りも当時の面影を残しています。
唯一 タイヤのサイズが変わり さらにブロックパターンから、ロードに変更していることで、コーナーも安心して進入できます。
不満な点
60キロぐらいまでは、良いのだが、それを超え、コーナーに入ると
フレームの弱さが出て、ヨレが発生し始めます。
パワービームを取り付け幾分改善されますが、サスペンション、タイヤなど、トータル的にひと昔の構造ですので、若い時は、なんとかパスしていたものが、今は、アクセルを戻してしまいます。
また、純正のマフラーは、音は静かで良いのだが、抜けが悪く、スポイルしています。
プラナスマフラーに交換してから、アクセルに良く反応するようになりました。
これから購入する人へのアドバイス
リターンライダーの多くは、大排気量のバイクに乗っていますが、私は、身の丈にあった、操りやすいSRが一番と思っています。
軽いので、押すときも苦になりません。
ぜひ一度は乗ってもらいたいです。