2016年の250cc市販車最速。
投稿日:2016年05月01日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:32.0km/L 高速道:29.0km/L
満足している点
ホーネット250から乗り換えました。使っていたPPSを移植して今日に至るまで走らせています。
まずパラツインの概念が崩されたことです。早い、軽い、取り回しがいい。
今ま2気筒をバカにしていましたが、これに乗り換えてからは変わりました。飛ばすのが楽しみになってます。
低速トルクはおまけ程度みたいなものですが、8500回転から豹変します。
キャブ仕様のVTR250にも乗っていましたが、ここまで変わる2気筒は今現在のラインナップではないでしょうね。
追記として。(平成30年8月現在)
純正のアフターパーツが安い、海外メーカーなどのカスタムパーツが豊富。乗り手の体型に合わせたポジションの設定がある程度は可能。
コーナリングのヤマハと言われているYZF-R25の性能を活かすか活かさないかは日頃の体作りなどの取り組みが大切です。
不満な点
リアスイングームが鉄、ブレーキパッドの制動力不足、電装系がデリケート、低速トルクがおまけ程度なのでエンストしやすい、カワサキよりマシだが塗装が甘い。
ホンダと比べると目立つところがありますが、純正カスタムメーカーであるワイズギアが存在するのが強みでしょうね。
これから購入する人へのアドバイス
飛ばさないことです。
初心者の方にはピーキーすぎる面がありますが、面白味があっていいです。
ラジアル化を薦めるような情報がインターネット出回っておりますが、一長一短です。ある程度まで検証しておりますが、バイアスの良さがラジアルにない、ラジアルの良さがバイアスにない、そんなものです。
コーナリングのヤマハと言われているYZF-R25の性能を活かすか活かさないかは日頃の体作りなどの取り組みが大切です。