とにかく燃費が凄い
投稿日:2014年05月05日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:60.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
初めて乗ったときは燃料計壊れてる?って思ったくらい減らない。
一応60km/Lと書いているが、これは通勤用途での数字。通勤だと55〜60くらい。結構加減速を繰り返しての結果。
一定速度で巡航するようなツーリングだと60〜70km/Lと思って良いです。
馬力は公表されてないが、9馬力くらいという情報がある。この数字はカブエンジンならこんなもんだろうって思えるが、これがまた結構なダッシュ力を見せる。
シグナルダッシュだと普通に自動車を引き離して加速できる。4st50スクーターのようなもっさり感は皆無。
初のロータリー式ミッションで操作に不安があったが、現在の仕様は問題なし。なぜなら走行中は4速から1速に直接入るような状況にならないからだ。必ず停止してからじゃないと入らないようになってる。これは非常に安全で便利。
但しなれないうちはリターン式のシフトアップのつもりでシフトダウンしてしまう(ロータリーは前に踏み込んでシフトアップのため)ことがある。
リターン式ミッションに慣れている人なら全く問題ないと思う。
不満な点
あまり無いですかね。買う前からわかってたことばかりなんで、、、
それを羅列すると、こんな感じです。
1.ライトが暗い。
ライトがH4バルブとかではなく、PH7というバルブです。一応ハロゲンバルブも市販品ではあるようです。大昔に6V仕様の原付の提灯ライトの経験をしているので、あんまり気にしてません。夜間走行が多い人はハロゲンバルブなどに変えると多少いいみたいです。
フロントにバスケットを固定するためのねじ穴があるので、そこを利用してフォグランプなどをつけるほうが現実的だと思いますよ。
2.振動がそこそこある
ステップは分厚いラバーがあるので、そうでもないけどハンドルがかなり振動します。これはエンジンの振動というよりも、走行中のブレが大きな要因と思います。特に私はタイヤの空気圧を高めにしているせいもあるでしょう。
停車時に車体がブルブル震えるビックシングルのような振動はありません。個人差個体差も大きいと思うので不満点とは言いがたいですね。
この二つくらいですかね〜
正直無いんですよね。不満って。。。
ライトが暗く小さいので自動車に軽んじられることくらいですかね?他にあるとしたら、、、あと国内の原付二種と違い、フロントもリアも白ステッカーが無いので白バイ屋さんに目をつけられやすいことでしょうか?ナンバーの色見て残念そうに去っていきますが、、、w
これから購入する人へのアドバイス
燃費と動力性能の両立で買って損は無いバイクだと思います。
国内仕様のGROM(現地名MSX125)はWAVE125と共用エンジン(ミッション形式が違う)なので、主要パーツも問題ないでしょう。
ボディの細部の作りも、国内生産品とそん色ないと思います。ホンダのバイクを買うのは初めてなので、カワサキ品質での比較ですが、、、w
メットイン機能の利便性も見逃せないですね。また某国では3〜5人乗りが日常化されているようなバイクですから、シート周りのフレームやサスが頑丈じゃないかと思います。純正および社外品のリアキャリアで大型のBOXつけても余裕の走りを見せます。
私は東京の輸入代理店リバーサイドオリジナルのキャリアをつけてます。純正より安いのが購入理由です。取り付け位置がズレてたりすることなくきちんと収まりました。
これにSHADの40Lのケースをつけてます。
かなり満足の良く仕上がりになってます。
最後にこれから購入する方に絶対忘れずにやって欲しいのはチューブ交換です。これは私が購入する際に1番気になった内容です。
純正のタイ製チューブはどうもつくりが貧弱らしく、空気圧抜けが早く、その結果パンクしやすいそうです。私はこの情報で最初から国産のタフチューブに変えました(国内カブ向け純正品)。
空気抜けはもちろんありません。高くは無いパーツなので最初から交換することをお勧めします。購入時に無料サービス依頼のネタにしてもいいかもしれませんね。
なお、購入価格は昨年6月に正規販売店で自賠責5年と諸経費込み込みで295000円で購入しました。販売店は自宅から15kmほど離れてましたが自宅まで届けてもらいました。もちろんこれも込みです。
あと輸入車ですから、在庫が無い場合は数ヶ月待ちの可能性あります。私も2ヶ月ほど待ちました。でも待った甲斐がある良いバイクですよ。
長い付き合いになりそうです
投稿日:2012年06月10日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点
とにかく全てにおいて私にピッタリです。
以前は1400GTRという巨艦に乗っていました。GTRは何をするにもその巨大さ、ハイパワーに圧倒される日々で、気軽にどこにでも行けるってのがありません。その点Versysはちょっと知らないわき道にも入れる気軽さがあります。その上で高速なども快適です。
不満な点
ほぼ不満は無いのですが、ステップの位置が微妙です。乗ってるときももう少し後がいいかなと思うのですが、足を降ろす際に十中八九ステップに足がひっかかります。あと5cm後だといいんですが、、、まぁ、不満というほどのものでは無いんですけどね。
これから購入する人へのアドバイス
以前ER-6nに乗っていたことがあるのですが、Versysは同じエンジンとは思えないほど乗り味が違います。ERほどの気軽さはVersysにはありませんが、逆にドッシリ感というか高級感があります。それは車体構成もそうですし、乗り味もそうです。ERでは不快だった振動もVersysだと味として捉えれてますし、、、ERやNinja-Rとは別物と思ってください。噛めば噛むほど味が出るバイクじゃないかと思いますよ。お勧めです。