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ホンダ CBR1100XX Super Blackbird|CBR1100XXスーパーブラックバード

間違いなく歴史に残るホンダのバイク

投稿日:2013年06月29日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

キャブなのにエンストしないw(後述)
 一年乗り続けてましたが、エンジン始動に全く不安が出ません。
 雨が降っている日でも冷えている日でもかかります!(すごい!)
「大型バイク」なのにボルドールと比べて軽い!倒しやすい!
中古価格は最近だいぶ下がった。(ちょっと前まで最低でも60〜70万代)
中古だけど、綺麗に手入れされてる(エンジンの中身はわからない)のが多い
パワーがある!とにかくある!
でもボルドールと比べると軽い
カウルのお陰で日帰り500kmツーリングでもへっちゃら
二軸バランサーのお陰で振動がめちゃくちゃ少ない
 (おしりに優しい)
 ゲルザブもつけたけど必要なし!
ブレーキ性能も高い
 (デュアルコンバインドブレーキシステムで止まりやすい)
アナログ式は、メーターが見やすい!
 (デジタルは速度計が右に・・・)
174cm65kgの僕は、街乗りも楽です!足つきも悪くないです
2弾ヘッドライトのお陰で明るく見やすい
ミラーがハンドルの動きに左右されない
ミラーが簡単に折り畳めて狭い部分も意外とスイスイ
インジェクションモデルより燃費がいい(らしいです)
デザインは今見てもかっこいい!

不満な点

新車を手に入れようとしてももう作られていない。

夏はちょっと熱い・・・です 
ブーツはいてないとつらい

ガソリンの値上がりが止まらない・・・・(ハイオクで走ってます)
中にはレギュラーで十分という人もいましたが、
エンジンのことを考えてあげるとやっぱりハイオク

これから購入する人へのアドバイス

スーパーブラックバードは、エンジンの作り、車体の作りは、
乗り心地も含めかなりレベルが高いと思います。
25000kmから、3000kmまでの感想
故障まだありません。
距離が少ないのは、主に「日曜日にちょっとブラックバードにでも・・・」
という方が乗っていたケースが多いのかも。
僕の場合グリップヒーターもついていたりと、
「楽になる、助かるカスタム」が多かったです。

〜8000キロ
グリップヒーターは壊れました。
ですが修理する必要ないかなと思います。
グローブで十分、あとはエンジンの熱が手に当たります(笑)
エンジンもトラブルは全くありません。
そろそろタイヤ交換かなというくらい。
車検を一度通しましたがキャブのパッキンが少しゆるいと言われたくらいで
プラグ交換はせず、ブレーキパッド、エアープラグ、オイル交換だけで済ませました。

気に入ったカスタムを中古価格で手に入れられるのは運が良かった。
CB750と比べる事自体次元が違いますが、
エンスト当たり前の生活だったのが(これがおかしい?)、
おなじキャブなのにここまで違うの?と思わせてくれるほど
安定したアイドリングをしてくれています。
ロードサービス、呼ばなくなりました(笑)
(ナナハンは買ってから一ヶ月後、その後も何回も利用しました
 もしかしてハズレを引いたの?)
それだけエンジンの精度が高いって事ですね!
(でも中古ナナハンの方が高かったのヨ!)
ブレーキの性能も高く、とても助けになっています。
ETCも装備、いつでもどこへでも出かけれます。
最近、サイドバッグをつけたので、カッパなどの装備が少し
充実しました。
そんな1台ですね。


19人がグー!を付けています。

ホンダ FORZA Z|フォルツァZ

フォルツァは完成度の高いビッグスクーター

投稿日:2011年02月15日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:27.0km/L 高速道:25.0km/L


満足している点

でした! (笑)

僕が購入したのは2005年の夏。かなり迷ってフュージョンを見ていたら、

なんかホンダのマークで別のビッグスクーターを見つけてしまい、

しかもライトがめちゃくちゃかっこ良くて一目惚れ。

アドレスV100からの乗り換えで、マジェスティがかっこ良く見えない僕が、

しぶしぶフュージョンを見ていた視線の延長に、

フォルツァがありました。と、思い出話はここらへんにしておいて、

満足している点は、
デザイン:ライトが2つギラギラしていて斬新だった

スマートカードキー:近づくだけで、エンジンスタートできる、収納オープン!、シートも開く!

Sマチック:250ccでマニュアルって、正直積載できない。
      だけど、フォルツァはギアチェンもできちゃう!
      このシステム、実は減速時にブレーキだけだと危険を
      感じるが、エンブレできるのでとても助かる。

メッキバーハンドル:05年で出回ってたビッグスクーターは、なかなかこういうハンドルありませんでした。

雨でも足元があたらない:フロントカウルのおかげです

2人乗りもゆったり:シートが大きいですよね。

メーターパネル:アナログ表示でとても見やすい配色です

ポジション:僕にはまるで車の姿勢とそっくりです

エンジンの耐久性:45000キロ走っても快調です。

バッテリーの持ち:45000キロ、4年目では2台持ちだったので
        月1度の街乗りだけでもエンジンがかかりました。
        イモビアラームセンサーが作動していても、意外とバッテリーが持つんですね。

と、時が経てば良かったなと思える事が数えきれないくらいあります。

250ccのスクーターの中では完成度が高かったと思います。

不満な点

姿勢:ハンドルと背もたれが離れており、ハンドルを持つと背中がつかない。
背中をつけるなら猫背にならなければいけない。
それでいて足の置き場が174の僕には前に伸ばすしかなかった。
結果、4年近く通勤に使うも、腰がいたいためにナナハンに乗り換え。

風を受けるととても揺れてしまう:車体が大きくても、軽いですよね・・・154kg。

というか、
不満ではなくむしろ弱点です。

これから購入する人へのアドバイス

街乗りでははっきり行ってこれで十分です。

高速道路はおまけ。といっても過酷な乗り方をしなければ余裕です。
90キロで大安定。僕は120巡航して関東〜関西へ移動していたので、
ちょっと物足りなさを感じてしまいました。

2人乗りするときは必ず「タンデムバー」と「バックレスト」をカスタムでつけることを強く奨めます。


6人がグー!を付けています。

スズキ ADDRESS V100|アドレスV100

公道の通勤快速。

投稿日:2013年06月28日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

まだ2ストのバイクがあった頃、2ストの最終モデルとして出てたV100。

とにかく乗りやすい、原付と幅が殆ど変わらないため駐輪許可がおりた。
2段階右折も必要なくなった。

車のスピードに余裕でついていける。

二人乗りもおまけでできる。カップルには逆に持って来いのシートスペース(笑)=狭くて密着します

タンデムステップが実は走行時にとても役にたってくれる

不満な点

2ストなので排気ガスがちょっと出るかも

スピードが確かに出るが、原付サイズとして作っているので
当たり前といわれるだろうが、剛性の限界を感じた(笑)

1ヶ月でサイレンサーとの繋ぎ目辺りからサビが・・・・

これから購入する人へのアドバイス

通勤の足として、免許取りたてで中古を探してとりあえずピンクナンバーに乗りたいって人には丁度いいと思います。

100ccだけど加速も今のV125と同じくらいあるので、
中古で程度のいいV100なら買いかも?!

当時の100ccではV100が結構速いほうだと思います。
燃費については覚えてません・・・


10人がグー!を付けています。

ホンダ CB750

ナナハンは、最高に乗りやすいネイキッドです。

投稿日:2010年08月13日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

・大型の余裕あるパワー
・座りやすいポジション
・車重のおかげで風にほとんど負けない余裕
・荷かけフックを利用して、タンデマーの背中を少しサポートできる
・エンジンがガッツキ過ぎない
・音が独特でいいですね
・価格も控えめ。(数千キロは60万くらい)
・まさかのエンストでもとりあえず押せる(リッターは無理)
・リッタークラスよりメンテ量安い
・でもスピードはかなりでます。
・小さなバイザー付けるとそれだけで高速時風が軽減されて安定します

不満な点

身長174,61kgの感想
・最近(H22/11/7)しばらく走ると、オーバーヒートによりエンジンを切ると、冷えるまでかからなくなる。
(これはフューエルホースをくいくいっと押したりタンク開けてやると解決しました。)
寒い日でも高速20分走るとオーバーヒートです。
・購入直後はギアがうまく入らず途中でNに入り、Uターン中に支えきれずにやんわり倒れてしまう程重たい。
・時計は液晶で出るが、かわりにodoメーター表示されないので、ハンドルに時計つけました。
・ガソリンメーターは欲しいです。タンクのフタのコントロールが、
 たまにイタズラされてリザーブになってないか確認しないと死にます。
 ま、ODO見てだいたい300km手前で軽くなりますけどね。
・バッテリーの点検は月1回ユーザーが行い、補液(蒸留水)する点。
・燃費が16って、、、俺だけか(汗)
・オイルフィルター交換が、エクステンション必要で困る(汗)
・アフターパーツがあんまりない

これから購入する人へのアドバイス

バイクでなにがしたいのか、街乗り?ツーリング?峠?
ナナハンはどれでも楽しめると思います
このバイク、「バイクっぽさ」を感じさせてくれるいいバイクです。
多少の重たさはありますけど、これが逆に風が強い日は心強いです。
走っている時も2人が安心して乗れました。
レインボーブリッジ、ベイブリッジ、名古屋の伊勢湾岸、
風は強かったのですが心強かったです。


体重60キロの自分がリッタークラスで「重たいなぁ」と感じ、ナナハンにしました。
無理せず小回りも利きます。今はこれも正解かもしれませんね。


9人がグー!を付けています。

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