バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

スズキ SKYWAVE 250 TYPE S/BASIC|スカイウェイブ250タイプS/ベーシック

短所も長所に変わるバイクです(笑)

投稿日:2015年02月14日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:24.0km/L 高速道:33.0km/L


満足している点

1.発進がもたつくので、発進直後の交差点でのトラブル回避に繋がる。自然と歩行者保護もできる(笑)
2.ブレーキがありえないほど効かないので、スピードを出す気にならない。自然と速度違反回避・事故回避になる。
3.発進はもたつくが、加速が鋭い。そういう意味では法定速度内の加速性能のストレスは無い。
4.ウインカーがポジションとして常時点灯しているので、ちょっとハイスペックなバイクに思える(笑)
5.純正のミラーがとても見やすい。デザインも悪くない。
6.バーエンドがメッキ。
7.パーキングブレーキが目の前にあり、使いやすい。両手をハンドル(ブレーキ)から離してゴソゴソやる時や地面が不安定な所での駐車時に重宝する。
8.12Vの電源が標準装備。
9.単気筒だけど、振動はそんなに気にならない。
10.60リットル以上のシート下収納は便利。なんでも放り込んでおける。
11.グラブバーからリアスポイラーへの造形デザインがカッコイイ。
12.キーシャッター機構はイタズラ防止の安心感がある。
13.一般道オンリーでも高速半分使っても総合的には一緒でブレない燃費(笑)
14.サイドスタンドが降りているとエンジンがかからないが、センスタ立ててノンビリと暖機運転できる。強制的に(笑)
15.車格が大柄で、乗っていて包まれるような安心感がある。
16.旋回性に優れているのでUターンもバシッとキマる。
17.車重がとてつもないので、足元の悪い場所では慎重に運転するので、自然とトラブル回避に繋がる。
18.車重がとてつもないので、押し歩き・取り回し時に自然と筋トレができる。
19.シートの座り心地が良い。
20.シートが幅広なので、背負ったリュックに愛犬を入れてタンデムしやすい。
21.キーON時のメーター・インジケーター類の起動演出が良い。
22.(OIL CHANGE)表示の設定が出来るので、オイル交換しないままうっかり6000キロ走っちゃった!という事が無い。
23.メーター照明のブルーはちょっと寂しく感じる時もあるが、「ライダーとは本来、孤高の存在だ」という事を思い出させてくれる。
24.クラス随一の出力のくせに車重のおかげで運動性能がスポイルされている、オチャメな一面も可愛らしい。
25.なにげにホイールのデザインがスポーティでカッコイイ。

不満な点

1.ガソリンタンクの油面が見えづらいので、給油時に少しイライラする。
2.テールライトのデザインがちょっとダサい(笑)
3.ヘッドライトの光の色が黄色い。もっと白色が良い。でもカスタムはダルい(笑)
4.エグゾーストノート(というのも恥ずかしいが)がダサい(笑)
5.ギア付きのバイクとツーリングに行くと「ギア付きも欲しいなあ」と財布に優しくない企みを企てる(笑)
6.エンジンをかけている状態でシートオープンできない。

これから購入する人へのアドバイス

いわゆる、「バイク乗り」からはバカにされたり見下されたり無視されたりする乗り物です。
それに耐えられないメンタルの人はやめときましょう(笑)
自分は初のスクーターですが、元々は大型バイク導入までの数年間の繋ぎのつもりで購入しました。でも、「走り」を求めなければこれほど快適で便利なコミューターはありません。大型バイクを1台持つのはやめて、スカブを維持したまま、250か400のギア付きを増車しての2台持ちが幸せかも…と思うようになりました。
「走り」を求めなければ…と書きましたが、加速は良いし、荷重の入力によっては切り返しもスパッと決まりますので、十分に「二輪車の特性」は味わえます。


29人がグー!を付けています。

スズキ GSR400

鈴菌多めの機種です(笑)

投稿日:2011年05月21日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:21.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

400には見えないマッチョで大柄なスタイリング
重いから走行中は安定感を感じる
実は足つき良好
メリハリの効いたデザイン
ミッシリ詰まったエンジン周り
真っ黒なカラーリング
400で初めてイリジウムプラグ採用(笑)
400で初めての61馬力!
400のくせに御立派なリア180タイヤ
あまり乗ってる人を見ない(笑)
ノーマルでも回すと良い音
6速でもやたらと効くエンブレ
戦闘機っぽいリアビュー
加速が良い
リニアな旋回性能
時刻表示機能(時計)がかなり便利
ギアポジション表示が意外と重宝する
イモビが付いてる
クリアレンズウインカー

不満な点

正面から見た時に丸みがありすぎるので、もっとエッジが立ってたら良かったなあ
重いので取り回しに力が必要(慣れますが)
積載性ゼロ(承知で買いました)
そもそも車両価格が400のそれではない(性能と見合ってはいます)
トルクが薄く感じる時がある
重心が上にある気がする
タンデマーが乗り降りしづらいっぽい(これも慣れかな?)
ホーンの音がもう少し重厚だといいなあ
純正だと静粛性が高すぎてエクゾーストノートが聴こえない
ミラーが純正でもブレる
ハンドルに振動を少し感じる(スズキ車の特性?)
専用カスタムパーツが少ない
ETCの付け場所はどこにしたらいいの?
風圧がハンパないので120km/h巡航でも疲れそう
値段のわりに細部がセコくて絶句。シート下の荷掛けバンドや、シートを固定するマジックテープなど
シートをハメる時の位置調整が少しメンドい(慣れますが)

これから購入する人へのアドバイス

値段も高いし、重いし、アフターパーツ無いし、積載性ゼロだし、他のネイキッド400に比べると不利な部分が多いバイクですが、そのスタイリングと走行性能に惚れたのなら買うべきです!!
自分はこのバイクが4台目ですが、ここまで好きになった機体は初めてです。1時間でも2時間でも眺めていられるし、1分でも多く乗っていたい…GSRラヴ(笑)


39人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索