バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ホンダ CBR600RR

初めての国産SS

投稿日:2022年02月11日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

1.国産SSに初めて乗り換えましたがまずは見た目の良さが素晴らしいです。以前からPC37後期はかっこいいと思っていましたが所有してみた改めてそのスタイリングの良さがわかりました。
 
2.小さいながら6速装備なのは嬉しいです(以前所有していたZRX1100は5速しかありませんでした)
 
3.カスタムパーツや純正パーツが比較的豊富なところ。特に純正パーツは今でも新品が手に入るので、中古車両についていた変な社外パーツも純正に戻しやすかったです。
 
4.信頼性の高さ。4万キロほど走った中古車両を買いましたがどんな季節だろうと一発始動。一度夜間にフロントライトが死んでしまってドナドナされたこと以外は特にこれといった不具合もなく快調です。ホンダクオリティの安心感は絶大です。
 
5.タコメーターが中央にあるところ。
 
6.高回転エンジン特有の回した時の気持ちよさ。
 
7.ネイキッドには及びませんが街乗りでも比較的乗りやすい。チョイ乗りもいけます。
 
8.比較的メジャーなバイクなのでカスタムや故障などの情報に関しては豊富です。

不満な点

1.シフトインジゲーターがないところ。私の車両には前オーナーがつけたインジゲーターがあったのでそれを使っていますが、おそらくPC37のカスタムとしてはほぼ必須のカスタムだと思います。
 
2.燃費が思ったよりも良くない。乗り方にもよりますが大体15から21km/lなので、もう少しよければ文句ないなとは思います。
 
3.乗りやすくて癖がない反面、飽きが来るのも早いです。大体8000km程度乗りましたが、以前乗っていたのがドゥカティということもあり、優等生すぎて面白みに欠けるというのはあると思います。

これから購入する人へのアドバイス

PC37後期は総合的には満足度が高いバイクなので、よほど程度に問題がある車両でない限り買って損はないと思います。散歩感覚で乗っても楽しめますし、ツーリングも峠もオールマイティに楽しめます。ただ非常に良くできたバイクであることが、かえって優等生すぎてつまらないという結果にもなっているので、繰り返し修理して何年も乗りたいバイクかと言われれば微妙かもしれません。しかし高回転まで回る刺激的なエンジンやカッコ良すぎるスタイリングは買ってよかったと思えます。PC37後期はまだまだ程度のよい車体が多く、昨今の中古バイクの高騰を鑑みても価格的には手も出しやすいと思うので、良い車両があれば早めに買っておいたほうがいいと思います。社外パーツは大抵の場合、後で交換することになると思うのでノーマルに近い車体を買うのがおすすめです。


1人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索