バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR|CB1300スーパーボルドール(CB1300SB)

当たりさわりの無いパーフェクトなバイク

投稿日:2013年10月13日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:19.0km/L


満足している点

見た目がとてもかっこいい。
大型のカウルで高速道路も風圧を感じない。
エンジンは、下から上までストレス無くまわり超フラットな
トルクで街中でも殆ど5速で走れるくらい。
車重も走り出せば全くその重さを感じさせない。
長距離ツーリングでもそのエンジン特性とカウルの効果で疲れが軽減できてしまいます。
カスタムに関しても多数のメーカーよりパーツが出ていますので
かなり自分の思い通りのカスタムが出来そうです。

不満な点

やっぱり重い!! 取回しがしんどい。
エンジンの特性が大人しすぎる。もう少しピーキーな特性でも
良かったな。
新車価格が100万円以上もする割には各部の作りが安っぽく感じる。
インナーカウル等のポリカーボネート製のパーツは、非常に安っぽい。他メーカーの同様車種に比べれば安っぽい。
殆どのパーツを交換してカーボン製交換した。

これから購入する人へのアドバイス

大型デビューの方には、最適かもです。
非常に乗りやすいバイクですが慣れてくればそこが不満に感じられるかも知れませんけど色々とカスタムして楽しめるバイクで、満足感は、充分感じられると思います。
ただ車重がネックかもね。立ちゴケ覚悟で!!


13人がグー!を付けています。

ヤマハ FZ1 FAZER|FZ1フェザー(FZ-1S)

ヤマハ FZ1 FAZER YSPLimited バージョン

投稿日:2014年12月01日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:18.0km/L


満足している点

コンパクトな車体で車重も軽いので小柄は私も取回しは、楽です。
エンジンパワーもR1譲りのエンジンで国内仕様では、ありますが
充分パワフルです。
ハンドリングもヤマハらしい軽やかなコーナーリングが可能です。
特に目立った装備はなく非常にシンプルで、車両価格も安価に抑えられていて買い安い価格でした。
カスタムパーツも、各メーカーからそれなりに出ており自分好みの
スタイルにも、変更可能です。

不満な点

シート高が高く足つき性が悪い。
エンジンからの熱がシート下来て暑い。冬場は良いが、夏場は、
お尻が灼熱地獄になりそう。
ステップの位置が悪く足を着地するとふくらはぎの当たる。
また、サイドスタンドが出し難い。
収納スペースが全くない。
クラッチレバーが遠くアジャスター機構もない。
コンパクトな車体で小柄な人にも乗りやすいかと思えば各所に
大柄な人でないと乗り難さがあるちょっとややこしいポジション??

これから購入する人へのアドバイス

不満な部分も多いのですが、逆に自分好み仕上げていく楽しみもあるバイクです。出来過ぎたバイクではカスタムのは必要ないですからね。
ロングツーもこなせるかと思いますが、少し飛ばして走りたい方、しかしスーパースポーツまでわなと考えておられる方には、うってつけのバイクだと思います。峠ではとても楽しく走れると思いますよ。


8人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索