バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ホンダ CB400SS

愛着もひとしお

投稿日:2012年07月04日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:22.0km/L 高速道:26.0km/L


満足している点

・軽量化カスタムで142kgまで落ちた軽い車体。
(エキセルリムとチューブレスキットで130kg台に到達予定でした)
・フロント19インチのクセにかなり切れ込み鋭く、ショートコーナーが続くワインディングであればリッターでも追い回せます。
・FCR39とエアアシストファンネルで、別物になった加速力。
・カフェレーサー風にカスタムした外観
・STACTタコとACTIVEデンスピのワンオフメーターパネル
・どこに行っても目立ちます。
・エンジン以外のエンブレムを取ってしまったのでSRに間違えられることもしばしば。HONDAのロゴを見てびっくりする反応が愉しい。

不満な点

・フロントφ35で、剛性感に不安があります。
・積載性のなさは折り紙付き
・オーナーが少ない。
・絶版

これから購入する人へのアドバイス

セル付きモデルを買うほうが幸せになれます。
あとカスタムは下手したら泥沼にはまるので、あまり手出ししないほうがいいかもしれません。
気楽に乗れるバイクなので、肩肘張らずにのんびり乗るのが一番いい楽しみ方だと思います。


10人がグー!を付けています。

スズキ GSX-R750

扱いは軽く乗り味は深いバイク

投稿日:2012年07月04日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:22.0km/L


満足している点

・怒涛の加速力 自分のような素人でも0km発進→100km加速まで3秒程度
・シート高81cmなのに片足べったり。当方165cmですが、SSの中で一番足つきがいいかも。
・意外にリアカウル内の小物入れにモノが入ります。自分はETC・USB充電機・六角レンチセット・応急パンク修理キット・タイラップ・ラジオペンチ・スパナセットを純正工具に追加して入れています。
・ハンドル切れ角が広く、軽い車体も相まってSSにしては取り回しがすごくし易いです。
・最高○49km/Lまで出しましたが、ハンドルも安定しており、恐怖感はほぼ感じないほど剛性感や安定感があります。
・エンジンのパワーの立ち上がりが掴み易く、予想外の挙動がでません。ハンドリングにも変なクセもなく、納車日にいきなり山に250kmほどツーリングに行きましたが、とても素直で、顔を向けた方向にグングン曲がっていってくれます。
・SSにしては姿勢が楽で、ポジションもとてもしっくりきます。むしろ以前に載っていたCB400SSのセパハンカスタムの方が姿勢がきつかったです。おかげで日帰り700km程度のツーリングはまったく問題がありません。
・納車4ヶ月目にして、土日のみのツーリングで8000kmを越えました。そして新品のフロントタイヤはスリップがそろそろ・・・
という具合に愉しいバイクです。

不満な点

ありません。
あえて挙げるなら、エンジンの排熱はSSだけあって強烈です。
そしてレーシングブーツを履いているにも関わらず、80km/L程度の巡航では右足つま先が熱くなってきます。
・いじるところがないぐらい完成されたバイクだと思います。
勝つ為のレースに出場するのではない限り、峠において不満を感じることはないでしょう。

これから購入する人へのアドバイス

とにかく、車体はコンパクト&軽量で、ライダーにとても素直なバイクです。基本をしっかり押さえた作りこみで、走っていて不安を感じるようなことはほぼないでしょう。
SSに乗りたいけど足つきが・・・と悩んでいる方はぜひ一度跨ってみてください。軽さと足つきの良さには驚きです。
かく言う自分も、SSを探して店周りをしていたときにこのバイクに跨って、その場で即決即ハンコをついたぐらい(笑)


7人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索