マイペースで走るという事。
投稿日:2011年10月26日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:21.0km/L
満足している点
・ハーレーらしくない点。
現ラインアップの中だけで考えたらハーレーでは異色中の異色だが、自分はフラットトラックレーサーXR750に憧れてハーレーを選んだので、自分はむしろこっちがハーレーの歴史だと思う。
・所有感
もうカタログ落ちしただけに変な希少性だけが目立つのかも知れないけど・・・(笑)
・パフォーマンス
スタートダッシュもそこそこ速いし、何と言っても峠で振り回して走れる点。
しかも大排気量OHVツインの適度なダルさが生み出すトルク感が心地いいので、無理しなくてもそこそこ速く走れた気分になれる。
でもドゥカ・モンスター辺りとは結構いい感じで遊べる。
不満な点
・ハーレーならでは?
特に純正部品が高い。円高差益還元をハーレージャパンは考えるべきだ。タンクシェルが10万とかあり得ん・・・
・積載性
バッグ類をうまく使えば何とかなるが、基本がレーサーレプリカなので・・・。
・シート
200kmくらい走るとケツが痛くなる。
余裕がある人はアフターパーツのシートに換えるといいかも。
これから購入する人へのアドバイス
スペックやパフォーマンスだけで躍らされる国産新型車に飽きてきたので、これに乗り替えました。
もう新車で買えない(在庫分除く)のでアレですが、カタログだけでは分からない世界を、このXRは教えてくれると思います。
他人の評価や価値観ではなく、自分の五感をフルに働かせて選ぶのが大事でしょう。
ヨーロッパであれだけ売れたバイクですから。
400と1000の間
投稿日:2011年11月14日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:17.0km/L 高速道:22.0km/L
満足している点
・相場価格が安い。
ビギナーからベテランまでイケる間口の広さはさすがホンダ。
・空冷直4ナナハンらしいエンジンフィール。
少し粗さが残るが、RC42にまで引き継がれた強靭なエンジンは実用十分。
・メンテナンスがラク。
空冷の一番のメリットって実はここだったり・・・
不満な点
・リセールバリューはほぼ皆無。
もうある種のマニア車になってしまったのか?買い替えの時の下取り・買い取り査定は0に近いので、覚悟は必要。
・20年以上経てば・・・
部品欠品は相次いで発生しているので、オークションでの部品調達は必須。あと、それなりに加工流用ができるスキルを習得するとモアベター。
これから購入する人へのアドバイス
街乗り・通勤からロングツーまでこなせて、ビギナーでも乗りやすい、オススメのバイクです。
しかもとにかく安いので、初期投資を抑えてビッグバイクに乗るのにはもってこいだと思います。
エアサス車なので、劣化によるサス抜けやエンジンの異音・オイル漏れに注意。(ヘッドよりはシフターから漏れやすい)
あと電装系(自分の経験ではジェネレーターやレギュレーター)のトラブルも出やすいのでチェックが必要です。