手はかかるけれどおもしろい
投稿日:2017年07月25日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
派手な赤の塗装。アップマフラー、荷物満載にできる力強さ。
空冷エンジン。タフな設計。左手がフリーになるのでナタを持って山の中に入れる(笑)副変速機でかなりの勾配も登ってくれる。
105ccなんでよほどの幹線道路じゃないかぎり流れに乗ってゆけます
不満な点
電装系統が半端なく弱い。今どき6V?の設計。昇圧しないとグリップヒーターがつけられない。最高速度80キロが限界。キーがありすぎでどれか迷う。
これから購入する人へのアドバイス
電装系統さえ気にしなければ一生付き合っていけるマシンです。これ買うときにクロスカブにするか迷いましたが、空冷エンジンらしいフィンもあったのでこれにしました。今後さらに手を入れる予定です。
CBX750ボルドール
投稿日:2010年08月01日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:9.0km/L 高速道:8.0km/L
満足している点
スタイルは最高。空冷、4気筒、フルカウル、2本出しマフラーの自分が望むスタイルのすべてがここにあります。銀・赤の塗装も今では見られません。希少車種なんですが、誰も知らないほうが多いかな?エンジンの部品に関しては現在のCB750とほぼ共通なので、なんとかなっています。ただし、外装の部品はゼロです。聞いた話だと全開にすると、ホーネット900ちぎるとか…。恐るべきポテンシャルです。
不満な点
旧車だから重い。これは仕方ない。荷物が積めない。
これは後付けで何とかなります。ライトが暗い。
燃費が悪い。位かな?
ライトはハイワッテージ球に交換。ブレーキの性能がいまいち。
これは社外品で流用できます。
これから購入する人へのアドバイス
旧車だから、何があってもあわてない、部品は気長に待つ。もしくは旧車に強いショップを見つける。価格は安いから、練習用にはよいかも知れませんね。カウルのありがたさがよくわかります。
ジャイロ君の使い心地
投稿日:2011年01月22日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
まずキャノピーがいい。かなりの風圧を軽減してくれている
運転が楽
大量の荷物が積める
すぐ発進できる
いまどき珍しい2サイクルモデル(笑)
不満な点
重い!2ストでもパワー不足になる、今のリードかカブの110ccのエンジンを載せたら言うことないだろうな。
ウィンカーキャンセラーがない。
色が白しか販売されていない。
バックのときによく自分の足を踏んづける
これから購入する人へのアドバイス
単なる移動手段や、買い物に使う分には十分かと。
中古の場合かなり使い込まれたタマばかりなので、駆動系の部品は要交換が無難。スクリーンも傷ついているのが多いです。
純正ライトは暗いので、ハイワッテージにしたほうが良いかも。
流石だね
投稿日:2010年08月11日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:40.0km/L 高速道:10.0km/L
満足している点
買い物用に購入したセカンドバイク。
小回りが効き、静か。
停める場所に困らない。
角型のヘッドライト、ウィンカー、テールランプ。
直線を基調にしているのでデザインは90点。
ウィンドシールドの威力は絶大。
レッグガードで多少の雨なら防げる。
このムーンストーンシルバーメタリックはあまり見かけないので気に入っています。
保険も安いし、後ろから来る白バイを気にしないでいい。
スピードもそこそこ出るし流石カブだと思う。
不満な点
・意外と燃費が悪い。予想では2ヶ月に一回が月一で給油。
・純正ミラーが見難い。
・重量物を積むことがあり、スタンドが弱いので目を離した隙 に転倒する。純正ライトは暗すぎる。
・予備タンクがない。4リッターしか入らない。
・3速はきついな。4速は欲しい。幹線道路では悲鳴を上げる
・ウィンカースイッチを何とかして欲しい。
ハンドルロックとメインスイッチをい一体化して欲しかった
これから購入する人へのアドバイス
もう生産終了しているけれど日常で使う分にはこれで十分だと思います。もう一回こういった派生モデルでないかとひそかに期待しています。