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全ての愛車レビュー

ホンダ Super Cub 50|スーパーカブ50

最高の燃費、世界が認める原付。

投稿日:2012年03月29日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:50.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

・最高の燃費。
・エンジンが壊れない。
・カスタムパーツが豊富で楽しめる。
・どんなバイク屋でも修理できる(悪徳ショップを除く)。
・経済的。
・積載性が良い。

不満な点

・発進が遅い。

これから購入する人へのアドバイス

ホンダが世界に誇る、最高の原付です。

出足・加速は遅いものの、原付なので特に気にする必要はありません。
誰もが認める燃費は、お財布にも優しいです。
ガソリン満タンで、200km近く走れます。
また、「何十万km走れるか分からない」とホンダ技研が公言しているように、
エンジンは壊れません。

カスタムパーツも豊富で、自分だけのオリジナルカブも作成できる、
趣味と実用を兼ねた最高の原付です。

リアキャリアにはカゴでも箱でもケースでも装着でき、積載性にも優れています。

タイヤのグリップ力も良く、細さを感じない安定走行が可能です。
ホイール径も大きいため、直進安定性も抜群です。

メンテナンスを怠ると故障する場合もありますが、
ほとんどのバイクショップで修理可能で、しかも修理費用は安いです。

参考までに、キャブレター清掃は8000円程度です。

ノーマルカブは新聞配達や岡持ちのイメージが強いですが、
ストリートカブやリトルカブはオシャレです。
お好みで選べるのが魅力です。

原付デビューにはオススメの1台です。


6人がグー!を付けています。

スズキ GN125

安くて丈夫、アメリカンネイキッド。

投稿日:2012年03月27日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:45.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

・新車でも12万という安さ。
・壊れない。
・デザインがクラシカルでおしゃれ。
・ギアインジケーターは便利。
・軽くて取り回しが楽。

不満な点

・リアタイヤがロックしやすい。
・純正タイヤは非常に滑りやすい。
・発進が非常に遅い。
・40km/hくらいから振動がすごい。
・積載皆無。

これから購入する人へのアドバイス

とても安くて頑丈なバイクです。
作りも決して悪くなくて、
コストパフォーマンスに優れています。
燃費も非常に良く、お財布に優しいバイクです。

出足が非常に遅いため、
後続車の迷惑になってしまうこともあります。

純正タイヤは中華製で、品質は悪いです。
雨天走行では面白いほどに滑ります。
晴天でも道路によっては滑ります。
タイヤの履き替えをお勧めします。

リアブレーキでタイヤがロックしやすいため、
急ブレーキは非常に危険です。
ゆったり走る分には問題ないです。

40km/hを超えたあたりから
車体の振動が激しくなるので、
まったり走るのが良いバイクです。

積載皆無ですが、トップケースをつければ問題ないです。

通勤バイクまたはセカンドバイクとして、
オススメの1台です。


6人がグー!を付けています。

スズキ SKYWAVE 250|スカイウェイブ250

積載十分、ゆったりタンデム。

投稿日:2012年03月27日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

・デザインがクラシカル。
・ビッグスクーターとしては前期型だが、積載が大きい。
・250ccビッグスクーター最高クラスの馬力。
・大きなウインドスクリーン。

不満な点

・縦長なため、取り回しがしづらい。

これから購入する人へのアドバイス

250ccビッグスクーターとしては前期型にあたる、
スカイウェイブ250 CJ42型ですが、
メットインスペースは50リットルと大きめです。

250ccビッグスクータークラスでは
トップクラスの馬力を誇ります。
発進加速はスムーズでストレスを感じません。

タンデムバックレストが標準装備で、
タンデマーにも優しい設計です。

よく「バックライトがベンツっぽい」と言われますが、
まさにそのとおりです。
賛否両論かもしれませんが、私は好きです。

CJ42型はキャブレター式のため燃費はあまり良くないです。
また、冬場は始動性が少々悪くなることもあります。

しかし後発のCJ43,44型に比べて車重が軽く、
車幅も細いため、取り回しは幾分楽です。

中古市場ではかなり安く出回っているので、
お財布には優しいです。

私が購入したCJ42型は、
走行距離15000kmで18万でした。
きちんとメンテナンスをすれば、
かなり長持ちする良いバイクです。


3人がグー!を付けています。

カワサキ Ninja 250R|ニンジャ250R

クォーターフルカウルの一角。

投稿日:2012年03月27日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:35.0km/L


満足している点

・フェイスデザイン。
・軽くて取り回しが楽。
・燃費が良い。

不満な点

・ところどころ安っぽい。
・250ccとしては値段が高い。
・積載皆無。
・高速での走行風を結構受ける。
・純正タイヤのグリップ力がやや悪い。

これから購入する人へのアドバイス

デザインは非常にスタイリッシュで、
30馬力のパワーは街乗りでは十分すぎるレベルです。
車重も軽くて取り回しも楽です。
小回りも効きます。

フルカウルのバイクですが、
ライディングポジションはそこまで前傾にならず、
腰を痛めることもありません。

高速では少々パワー不足の感が否めません。
80km/hあたりが安定域で、
100km/hともなると車体が振動します。
また、スクリーンの風防効果が低く、体力を消耗します。

250ccとしては少々値が張ります。
その分、作りこまれてはいますが、
安っぽい部分もあります(ウインカーインジケーターなど)。

タイヤが130mmと細く、グリップ力が弱いです。
また、重心も割と高いためか、
カーブを走り抜ける際には注意が必要です。

積載皆無ですが、
このタイプのバイクには積載は求めない方が良いと思います。

街乗りメインで、たまに高速を走りたい方に
オススメの1台です。


4人がグー!を付けています。

スズキ GLADIUS 400|グラディウス400

街ではのんびり、高速スイスイ。

投稿日:2012年03月27日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:24.0km/L 高速道:28.0km/L


満足している点

・デザインがスタイリッシュ。
・高速でも余裕のあるパワー。
・レスポンスが良い。
・発進は遅いが、加速は良い。
・ギアインジケーターは便利。
・タンクカバーのおかげで、転倒時タンクがダメージを受けない。

不満な点

・積載性が皆無。
・シートが固いため、お尻が痛くなる。
・高速では走行風がつらい。

これから購入する人へのアドバイス

初心者〜ベテランまで、満足できる優等生バイクだと思います。
(ベテランだとちょっと物足りないかも?)

400ccとしては気持ち高めのシート高ですが、
シートが絞られているため、数値以上に足付きはいいです。
しかしシートが固いため、長時間の走行は不向きです。
適度に休憩を挟むのが良いと思います。

タンクもニーグリップしやすいように絞られた形状です。
しかしいかんせん、金属なので、
ニーグリップパッドなどをつけるのも良いかと思います。

街でのんびり走るのも良いです。
発進が遅いため、他のバイクに置いていかれますが、
それもこのバイクの醍醐味かと思います。

峠を走るにも十分な性能です。
純正タイヤはダンロップで、グリップ力が良く、
スイスイ走れます。
馬力もあるため、上り坂もグイグイ走ります。

高速走行も余裕があります。
発進は遅いと前述しましたが、
40〜60km/hを超えたあたりからの加速は非常に良く、
また、スロットルレスポンスも良いため、
ストレスなく走れます。

カスタムパーツは海外メーカーから多く出ています。
グラディウス650と外装は共通なので、
650に適合するパーツのほとんどが400に付きます。

カスタムはスクリーンとヘルメットホルダーを推奨します。
高速走行時の走行風はつらいので、スクリーンは必須。
また、スクリーンを付けた方がスタイリッシュになるかもしれません。

ヘルメットホルダーはシート下にあるのですが、
シートの付け外しが非常にやりづらいため、
外付けヘルメットホルダーの増設をオススメします。
また、同様の理由で、ETCも一体型をオススメします。

積載性は皆無なので、必要な方は増設を。
デザインを損ないたくない場合、
ヘプコ&ベッカーのサイドケースがオススメです。
ちなみにデグナーなどが出しているサイドバッグは、
グラブバーの形状上、きれいに付きません。

チェーンガードなど、一部のパーツが安っぽいので、
気になる方は金属パーツに交換するのも良いと思います。

新車で60万を切っているお店もあるので、
オススメです。


10人がグー!を付けています。

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