日常に楽しみをプラスしたい人に
投稿日:2012年05月29日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:35.0km/L
満足している点
型落ちのシンプルな顔がいい。新型の顔はロボット的すぎる。
軽さ。
よく動く足回り。
シングルの割りに振動も少なく、よく回るエンジン。
そのくせトルクもりもり、下から上までストレスなく使える。
いつでも気軽に乗れるのがいい。
街乗りやワインディングでの楽しさは格別。ビッグバイクじゃこうはいかん。
不満な点
当たり前だけどケツが痛い。
直立ポジションに甘えてふんぞり返っていると腰に来る。
尻を後ろにズラして猫背が基本。
サイドスタンドが直立気味?
反対側からちょっと押しただけで倒れそう。
7.5リットルのタンク容量はちょっと・・・
ジェベルのタンクが欲しい。
これから購入する人へのアドバイス
ケツの問題さえ解決・無視できれば楽しいバイクです。
ツーリングに使ってもいいけれど、普段の移動そのものが楽しくなるのが最大の魅力。
高速は使わないほうがいいですかな。でも法定速度(80キロ)で走る程度なら何の支障もない。
シートは高いですが、またがってしまえば沈んでくれて足はちゃんと届くので問題ないはず。
身長175で両足のカカトが浮く程度。
肩肘張らずに普段からバイクと付き合いたい人にはオススメできます。
中古なら値段も手ごろですよ。
スポーティー・カブ
投稿日:2012年04月08日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:40.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
モタードのカッコイイ要素を文字通り圧縮したデザイン。
フルサイズの車輌よりイケているかも。
自動遠心クラッチ。構造上エンストしにくいのでキック始動でも安心。
必要充分、排気量相応のパワー。
近所のちょっとしたワインディングで楽しく遊ぶことができますよ。
もちろん通勤、通学でも活躍。
不満な点
ほぼなし。
雨の日に泥ハネがひどいことぐらい。
モタードの宿命ですが、長距離走行をやるなら尻の痛みは覚悟しておいてください。
これから購入する人へのアドバイス
購入後すぐに売却して大型に乗り換えてしまったので、走る期間は短かったです。
今思えば何とバカなことをしたのでしょう。自分の頭の悪さに絶望します。それほどに素晴らしいバイクです。
下道で運用するミニバイクとしては性能、ルックス共に最高のバイクです。
カタログ落ちしてからそれほど時間が経っていませんので、状態のいい中古はたくさんあります。新車もちらほら。
カッコ良くて速いミニバイクを探しているならKSR110を選んで損はしないはずです。オススメの車輌ですよ。
神バイクGN号 (中国製のGN125Hのレビューです)
投稿日:2012年04月05日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:35.0km/L 高速道:35.0km/L
満足している点
最強クラスのコストパフォーマンス。
新車で乗り出し17万円。
ファミバイ特約で保険料も激安、燃費もいいのでガス代も浮きます。
昨今のバイクが失った無骨なカッコ良さに満ち溢れた最高のスタイリング。
めっきフェンダー、星型キャストホイール、段つきシート、標準装備のキャリア。
まさに虚飾を廃した究極の単車。
ギアポジション・インジケーターも最初からついてくるぞ。
微塵もストレスを感じないアップライトポジションと、自転車クラスの重量により取り回しで苦労することは皆無。
小型二輪の空冷単気筒ではトップクラスの馬力。
不満な点
高回転域の振動。バランサーがない。
ズルズル滑るウ○コタイヤ。雨の日に飛ばすのは自殺行為。
しかもチューブタイヤだと・・・
純正ライトが暗すぎ。暗くて何も見えん!!
部品供給の不安。販売店以外では面倒を見てもらえない可能性が大。
旧国内型の部品が使えるそうですが。
これから購入する人へのアドバイス
大型外車で通勤するのに疲れたので購入。
スクーターやカブは値段が高すぎるのでこちらを選びましたが大正解。
あまりに素晴らしいので大型に乗らなくなりました。
当方のGNは標準キャリアに箱をつけて積載も万全。
旭の風防も装備し通勤快速として完全体に仕上げております。
ごくわずかな短所が気にならないほどの魅力に溢れた単車です。
原付以下の価格でこれだけのモノが手に入るのです。
通勤からツーリングまで何にでも使えます。
どうせ下道しか走れないのだから、気になる振動が出る回転を使うまでもない。
中華のゴミバイクなどと中傷されることもありますが、そういう物言いをする人は単車というものの価値がわからないのです。
ただひとつ、高速に乗れないというのが残念でなりません。
それさえ可能ならGNは全てを可能にする単車になりえるはず。かつて製造されていた250版の復刻を願うばかりです。
普段の足として
投稿日:2012年04月08日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:40.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
壊れない。
私が最初に買ったバイクですが、初心者の最悪な運用に耐えました。おそるべき耐久力を誇ります。
最初から大きなキャリアがついているので、箱をつけてやれば積載面の問題は解決します。
もちろん馬力はありませんし、死ぬほど遅いバイクですが、近所を走り回る程度なら自転車感覚で乗ることができます。
不満な点
私が買ったのはセルなしのモデルで、3速ミッションでした。
上位モデルのセルつきは4速です。買うならこちらのほうがいいでしょう。値段もちょっとしか変わりません。
当時の私にとっては大きな差だったのですが。
これから購入する人へのアドバイス
中国や台湾の安いミニバイクが台頭してきており、国産のカブシリーズは割高感が際立ってきました。
カブが好きだとか、絶対に壊れない足が欲しいとかいう理由がなければ他の安いバイクを買ってもいいと思います。
逆に言えば、こだわりのある人にとっては最高の相棒になることでしょう。
スタンダードVツインスポーツ
投稿日:2013年05月09日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:30.0km/L
満足している点
見た目です。
丸目ヘッドライトに丸みを帯びたシンプルなテール、トラスフレーム。
モンスターのパクリとか言われますが、それはしょうがないですね。
あっちよりも丸っこくて、ゆるキャラ的な可愛らしさがあります。
Vツインでトルクもりもりですので、あまり回さなくても前に進んでくれます。
あくまで常識的な速度域ならストレスなく楽しく走れますよ。
中古しかありませんが、なぜか人気がないらしく値段も安いです。
安くても粗悪なわけじゃないので、欲しい人はポンッと買っちゃいましょう。
ドゥカティと違って振動がなくて疲れにくいです。
あれ乗ってましたが、見た目は似てても中身は全然違うバイクです。
SVは荷掛フックなんかもちゃんとついてますので、快適で使いやすい単車です。
不満な点
顔を近づけるとチープな作り。
フェンダーやタンクの形も、あんまりこだわってない感じでテキトーな雰囲気です。
それが長所にもなりますが。
メットホルダーが使いにくい。
リアシートを外さないと引っ掛けられません。
荷物の多いツーリングのときは面倒でしょうから別のメットロックを用意しましょう。
アクセルON/OFFの反応がちょっと極端すぎますかね。
もうちょっとダルな感じで気軽に遊べればいいんですが。
アイドリングを上げ気味にしてやるとエンブレは弱めることができます。
※追記
サスペンションの動きがイマイチ?
自分のセッティングが下手なだけだと思いますが、硬くしても軟らかくしても落ち着きません。
他のオーナーも概ね良い印象は受けていないようです。
あまりギリギリの走りはしないほうがいいかもしれませんね。
気持ちよく流す程度なら問題ありません。
これから購入する人へのアドバイス
レスポンスが良いエンジンなので、そこだけ気をつけて乗ってください。
私のようなヘタクソだと神経を使ってしまいます。
現行のグラディウスはまだ高いですし、見た目も大幅に変わっていますね。
お金もないし見た目もシンプルなのがいいなあ、という人はこっちを選んで失敗はしないと思います。