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カワサキ Ninja 1000・Z1000SX|ニンジャ1000

ちょうどいい

投稿日:2012年04月12日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

色んなバイクを乗り継いできましたが、どれも味わいがあり同時に不満な点もありました。
自分の中でも「どんなバイクにも一長一短があるもの」と半ば諦めていたところにNinja1000と出会い、一目惚れの末購入に至りました。

元来「飛ばし屋」の癖があるので、高回転でパワーを感じられて倒しこみが軽く、前輪への加重がしやすいバイクが好きなのですが、当然前傾のきついポジションを強いられます。
ところがNinja1000は楽なポジションなのに全て叶えてくれる感があります。

SSのそれと比べると100点満点とはいきませんが、80点以上の好成績で、それでいてツアラーとしても十分な快適性があります。

いわゆる「平均点の高いバイク」です。
何でも出来るけど何も出来ないのではなく、全て確実にこなせるところが素晴らしいバイクだと思います。

スタイリングも攻撃的でありながらゆったり走っても絵になる。

昔悪かったおやじにはあまりにもジャストフィットしました。

不満な点

個人的には満点のバイクなのですが、あえて不満な所を挙げるとするとクラッチです。

大型のワイヤークラッチは近頃の主流らしいのですが、調整機能が簡素化され、手の小さな方には交換の必要があると思われます。

自分も近々調整機能付きの外品に取替え予定です。

これから購入する人へのアドバイス

扱いやすいとは言ってもハイパワーマシンですので、大型免許を取られてすぐの方には多少敷居が高いかもしれません。
ゆったりも乗れますが、バイク本来の性能を味わおうと思うと、それなりのスキルを必要とするかも知れません。

何もスピードを出す必要はありませんが、有り余るパワーと車重をコントロールするだけの経験を積まれた方が、よりこのバイクの良さを感じてもらえると思います。
(実際、購入後に持て余して売ってしまわれる初心者の方が大勢いらっしゃるようです)

決して安くない買い物だけに、慎重に検討されることをお勧めします。


18人がグー!を付けています。

ケーティーエム 125DUKE|125デューク

慣らし運転中

投稿日:2011年11月21日

評価:(3.0)

年式:年
燃費:一般道:33.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

前評判通り125ccとは思えない質感(特に足回り)には大変満足しています。
また、車体の大きさに関しても小さすぎず軽いので、ワインディングでもあまりスピードが出てないにも関わらず、スポーツライディングな雰囲気を楽しめます。

不満な点

やはり馬力は絶対的に不足しています。
また、高回転型シングルなので、下のトルク薄は否めません。
慣らし運転中は特に回転数を上げられないため、かなりチープさを感じます。

これから購入する人へのアドバイス

FZ8から次の大型への繋ぎに足代わりとして購入しましたが、メインバイクにはなり得ないと思います。
初心者の方や、運転技術を磨いていきたい方には、スケールや取り回しなど、最適なバイクではないでしょうか。
作りに関しては「外車」特有の荒さがありますが、それも味と考えれば笑って許せる範囲内です。


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ヤマハ SEROW 250|セロー250

名前に違わぬ

投稿日:2013年01月18日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:27.0km/L 高速道:30.0km/L


満足している点

林道走行だけではなく街乗りも楽しく、容量の大きい燃料タンクはツーリングでも燃料切れを気にせず走れる。

スプロケットやタイヤ変更だけで、かなり険しい山道も登っていける走破性の高さ。

不満な点

ドライブスプロケットの回転数から速度を拾っているため、スプロケットを変更するとスピードメーターが1割程度狂う。

これから購入する人へのアドバイス

林道デビューには最適な一台かと思います。
巷ではFI化されたセローは足回りが良くないと言われていますが、イニシャルセッティングだけでも十分対応できます。


2人がグー!を付けています。

カワサキ ZRX1200 DAEG|ZRX1200ダエグ

コンパクト

投稿日:2014年08月11日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:17.0km/L


満足している点

大排気量にしてコンパクトな車体。
国内向けに設計されただけあって、市街地や峠での操作性は天晴れです。
燃費も同クラスからすると平均以上かと思われます。

不満な点

国内向けなれどハイオク仕様。
日本のレギュラーなら十分なオクタン価だと思うので、出来れば財布に優しいレギュラー仕様にして欲しかった。

満タンにすると250キロ近い車重。
走行中は軽く感じる車体も、一度降りるとやはり重いです…。
砂利道なんて苦行。

クラッチが重くて遠い。
自分は握力ある方なのでそのまま乗ってますが、それでも辛いです。
ラジポン必須かと。

これから購入する人へのアドバイス

トータルで見るとバランスのとれたバイクだと思います。

パーツも豊富で故障も少ないので、長く乗れるのではないでしょうか。

メンテナンススタンドが特殊です。


5人がグー!を付けています。

ヤマハ FZ8(FZ8N)|FZ8

あなどれない

投稿日:2010年10月28日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:0.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

FZ8の発売当初は、単純にFZ1の廉価版かFZ6のUPGだと考えていたのですが、試乗会に参加してみてビックリ。
乗り味は1と6どちらでもなく、明らかに新しい8を感じさせました。
どこか懐かしい750ccの扱いやすさと、キビキビと走る600ccの操舵感、そしてリッタークラスを思わせる中低速でのトルク。
試乗後はすぐに購入手続きをしました。
手元に届くまで約3週間ほどかかり、まだ慣らしの段階ですが5900回転以下でも全く不満のない走りをしてくれてます。

不満な点

最近の風潮なのかメインスタンドがないので、購入時に後付で注文しましたが、未だ届きません。
アフター関係で輸入元と販売が違うのがネックだと思われます。

フロントマスクのデザインは不満とまでは行きませんが、できればオーソドックスな方が好みかも知れません。

グラブバーが標準装備ではないので、頻繁にタンデムされる方はOPで付ける事をお勧めします。

これから購入する人へのアドバイス

なにせ入手まで時間がかかるので、冬場の購入は避けたほうが賢明でしょう。
春先に発注してちょうどいいシーズンに納入だと思います。

私はネイキッドを購入しましたが、メーターバイザーだと胸元辺りまでしか防風効果はありません。
高速利用のツーリングや長距離を主に使用される方は、ハーフカウル版のFazer8がいいと思います。(グラブバー標準装備)


7人がグー!を付けています。

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