去年車検をパスしました。
投稿日:2018年01月08日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:28.0km/L 高速道:35.0km/L
満足している点
700佞任△蠅覆ら、扱いやすくトルクの出方も気持ちいい、そして燃費のいいエンジン。NCすべてに通ずる魅力ですけどね。さらにDCTのダイレクトな加速の出方は気持ちのいいものです。CVTとは違うのだよ、CVTとは。
フルカウルモデルの設定のないNCでは、一番それに近いのがこれなんでしょうね。高速の安定感がよく、気持ちよく走れます。
不満な点
DCTについては賛否両論ありますよね。個人的にはマニュアルモードはフルマニュアルで良かったのではないか、と思います。
よく使う速度域、回転域に限って4速と5速、5速と6速が行ったり来たりすることがあり、MTモードでも余計なお節介?でシフトダウンしますし、フルMTだと使えてるのになぁ、とは思います。
あと、そのDCTのアップ・ダウンキー、ブレーキ、ウィンカー、ヘッドライトのハイ・ロー切り替え、たまにホーンと、左手が何気に忙しいです。
これから購入する人へのアドバイス
今だとX-ADVが後継になるのかな。でもちょっとキャラクターが違うような。海外では継続販売されてるのかな?
ホンダのイメージしたところはタウン・ラナバウトだったのかもしれませんが、やはり日本では「だったらビッグスクーターだろ」と思われてしまったんですかね。実際あちこちで250のスクーターと思われていますし。
確かに日本の街中では持て余す面も多いです。しかし、これをツアラーにしてみるととても好都合なモデル。適度な大きさ、低燃費、DCTのイージーライド、フルカウルの快適性、小さいながらもトランクあるし、オプションでキャリアでもつければ最高ですよ。
そんなこんなで通勤からハイウェイツーリングまでなんでもござれで走らせてたら、年間10000劼陵縦蠅鬚呂濬个靴討い泙靴拭車検もパスして、まだまだ走りますよ。
JF28前期→JF56前期
投稿日:2018年01月08日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:60.0km/L 高速道:47.0km/L
満足している点
先代をさらに上回る低燃費。おまけに容量をアップさせた燃料タンクといい、もはやこれ1台で何でもできる万能原付でしょ。
また、不安だったアイドルストップとバッテリーの関係も、モニター機能とLEDの採用でそう気にならなくなりました。
不満な点
不満というほど不満ではないですが、先代で指摘されていた中速域での加速のもたつきは感じられますね。まぁこれも慣れてしまえばスーパーチャージャーみたいで面白いですけどね。
これまでが低燃費だったぶん、冬場の落ち込みが目立つようになってきました。
あ、燃費数値は原付は高速を走ることはないから、これまでの最高値と最低値で出してみています。
これから購入する人へのアドバイス
JF28を4万キロほど走らせ、バッテリーの限界を感じてきて他にも交換部品が増えてきたのでたまたま新古車状態のJF56を見つけて乗り換えました。
本当、買って損はないですよねー。
動態保存機
投稿日:2014年09月24日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:45.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
カブであること全て(笑)
小回りは効く、燃費は抜群、ファッション問わず乗り手を選ばない操作性とルックス、いじりたい心にも柔軟に対応する機構、カブ乗りという誇り・・・
何があろうと手元に留めておきたい一台です。
不満な点
モデルチェンジしてしまった・・・
そのうちどこかから現行型を丸目時代にモディファイする外装キットとか出さないかしら(笑)
これから購入する人へのアドバイス
本気で走らせるなら110でしょう。
フツーの人が買うなら50かリトルでしょう。
90に走るのはおそらく二輪免許のあるヘンタイです(笑)
ピンクナンバーより黄色が好き!という方、探してください。
余談ですが、うちの地元は昨年から「ご当地ナンバー」を発行してるのですが、ゆるいデザインのこれがどうも気に入らなくて・・・
全国共通のデザインナンバーも含めて、生涯動態保存するつもりです。
まさかこんなオレが・・・
投稿日:2014年09月24日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:25.0km/L
満足している点
250から比べたらそら相当な加速トルク。誰だ883は遅いって言ってるのは(笑)
その一方で乗りやすいハンドル&ステップのポジション。Wフロントディスクで安心の制動力。
残念な短足の持ち主でも(笑)困らないシート高。
思ったよりいい燃費。しかもレギュラー。さすがガソリンを湯水の如く消費する国。
ここが一番、がんばれば庶民でも入手できる価格。
不満な点
思い、いや重い(笑)
あ、つい、いや熱い(笑)
ヘマこいてブレーキレバー折ったけど、一本\\10000・・・
この先車検やタイヤ交換、一体いくらの「お布施」を求められるのか。
これから購入する人へのアドバイス
まぁ乗ってしまえば、買ってしまえば国産車と大差はないです。
その一方でネームバリューだけはやたらあるのがHD。常に思うのが「こんなオレでも乗れるんだ」って自信。レベル上がりますよ(笑)
お金の心配も、転じれば無理のない運転を意識させることになります。
初大型二輪ですが、長い付き合いになりそうです。
贅沢なゲタ
投稿日:2014年09月24日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:48.0km/L 高速道:0.0km/L
満足している点
そら燃費でしょう。調子のいいときには最高リッター53卉,出したことも。
その一方で生活じみてないスタイリング。売れるのも分かります。
GIVIスクリーン+ボックス、ナックルガードでツアラーモードです(笑)(写真はナックルガード装着前)
不満な点
シート下収納は形状がいびつなので、ものの収納に知恵をひねります。
あと純正タイヤはよく滑ります。雨の日にはもう、おかだのギャグ並に滑る滑る(笑)
あとシートの腰当の隙間ね。これで何度謂れのない失禁疑惑をかけられたことか(笑)
これから購入する人へのアドバイス
新型も売れているようですね。
初代オーナーとしてはいろいろジェラシーを感じる進化もあるんですが、全天候型の贅沢なゲタとして、やっぱり乗り続けるのかなぁ。
今日コケました〜。(笑・・・ではないか)雨天の下り坂でブレーキかけたら運悪くリアタイヤはマンホールの上・・・ケガは大したことないですが、ナックルガードとFカウル右側割りました。
やっぱり純正タイヤは滑るなぁ。25000キロも走ってりゃ当然か(笑)
キズモンになったらしゃあない、最後まで面倒見たろ。