惜しい点が!
投稿日:2019年06月03日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:22.0km/L
満足している点
4ストローク250ccの4気筒エンジン。モーターのようなスムースさがある。
よく回りよく吹け、高回転時は凄い咆哮音がでる。
スタイルが良い。古臭くなく色褪せないようなデザイン。
メリハリのあるグラマラスさ。
このくらいのスペックがあれば、一般道から高速まで
公道を走るのに「普通の感覚」では余裕ですよ。
不満な点
ブレーキ性能が相対的に足りてないと感じる。これには不満というか不安が残る。
シートに座ると前に滑るというか下っているのか、タンクに股関を押し付けるようなポジションになっていく。
ステップに乗せた脚が少し窮屈。長時間のライディングはストレスになりやすい。
これから購入する人へのアドバイス
良いバイクではあります。
カスタム次第で、不満点を改善はできるとは思います。
まずブレーキの効き具合の良くなさ、あとはシートやステップ、ハンドルらによるポジションのシックリこなさ、
これらが乗り換えしたくなる大きな要因だと、あくまで私的ですが強く思いましたね。もっとも、個人差や個体差もあるでしょうけれど。
その他は凄い気に入っているので、よけいに惜しいと感じてしまい、タイトルに書いた次第で。
移動手段としての常用を考えるならば、燃費や維持費、盗難その他もろもろの理由から、他車種が絶対に扱いやすくて無難ですよ。
常用できないなんて事はないのですが、ホーネットは趣味性が強く、
どうせ走るのなら、ギアチェンジをしまくり回してエキサイト!みたいなアグレッシブさを求める人にはオススメできると思いますね。
2021.4.14.更新
回したときの音が良い!
投稿日:2019年05月18日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:30.0km/L
満足している点
125cc・4stのMTであること。その中でとりわけ並列二気筒エンジンは珍しい存在。
中から高回転にかけて、音がなかなか官能的(ノーマルマフラー)。
今や旧車と言えるが、スタンダードなネイキッドモデルであり、ガソリンタンク容量も多く、肩肘はらず気軽に扱える。
不満な点
寒冷時は始動性が良くはなく、暖気に時間はかかる。
もはや現行の同クラスに比べると、燃費があまり良くない。
スタートダッシュは速くはない。
これから購入する人へのアドバイス
こだわりがないのならば、何かしら他の現行車のほうが性能も良いだろうし、結局はコスパも優れると思います。
基本的には新しい方が劣化や不調は少ないはずで、リセールバリューもあると考えられます。
なのでわざわざCB125Tを勧める理由はありません。
しかし、もし程度が良くて安価で手に入るなら、候補としていいかもしれませんね。
私の場合は、乗り出してから好きになりました。味はあると思います。
SOHCながら高回転まで吹け、クラスの中では馬力はあるほうで、
出だしこそモッサリ気味でも、中間加速力はありますし、
なにより回したときの音が良い(笑)
なかなか飽きないです。
2021.3.6.レビュー書き換えしました
業務用だけにしておくのはもったいない
投稿日:2019年05月26日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:40.0km/L 高速道:40.0km/L
満足している点
※4st、FI、キックスターター、センタースタンド、サイドスタンド、荷台付き。
車体が50ccにしては大きめでシッカリとした造り。当初は大きさに抵抗があったが、むしろこの大きさで丁度良いと思える。よくある華奢なスクーターに対して不安感を抱くようになるw
直進安定性があり、そのくせハンドリングは悪くなく旋回もしやすい。サスは固めかもしれない、これは積み荷前提なのかもしれない。まあ、素でも悪くない乗り心地。
あくまで平地や下りでのスタートダッシュ加速は、意外と良い。フル加速すれば一般的な車に迷惑かけるほどではない。
窮屈に感じないポジション、ほどよい車格の恩恵か。走行時は振られにくく、疲れにくい気がする。
あと、後部荷台+前カゴまでも利用すれば、いっぱい運搬できて、とってもベンリー!
不満な点
50ccクラスなので仕方ないかもしれませんが、上り坂は遅いです。
平地なら50km/hはすぐ出ますが、
それに比べると上り坂の発進や加速はスンナリとはいきません。30km/hくらいであれば問題はないのですが・・・トロい。
住宅街でも、バンクさせたときセンタースタンド?摩っちゃう時が。これはバンクセンサーかしら?w もうちょっと限界あってもいいかなと。まあ、軽く擦ったくらいでは転けないでしょうけど。
曲がり角を右でガリッ、すぐさま切り返しの曲がり角左でガリッ、とか、運転にこなれてくると起きたりします。
このバイク安定感あるので、ちょっと傾けたくなりますけれど、するなってことでしょうねこのバイクでは。
あと、例えば左折しながら段差に乗り上げると、ガガッ!と後輪付近のパーツがすぐ接地してしまうので注意
当然ながら、小さいスクーターほど小回りはできない。
これから購入する人へのアドバイス
原付一種スクーターの中では、とても良い候補になるかと思いますよ!
一種の燃費ってことは、法定30km/hでのことかなと思いますが、実際はリミッター55km/hまで酷使する場合もあるかもしれませんので、燃費の欄はあてにしないでくださいね。
このバイク、スタイルに好き嫌いあるかもしれませんが、こういう地味で無駄に尖ってなく質実剛健みたいなの、私は好きですよ。
え?ダサいって?ヤンチャ★BoyやDQN系おっさんは、下品な奴にでも乗っててくださいな。むしろソッチのほうがガキっぽくダサいって思うんですけれどね。・・・おっと、失礼!若いって、いいねぇ!
ギアが125ccクラスに無いのが残念。となるとベンリィ110かな?
ドッドッドッドッドッ・・・バルルルル!!!!!
投稿日:2019年05月26日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:10.0km/L 高速道:15.0km/L
満足している点
○大排気量Vツインスポーツによる、音と乗り味に虜になる。
○比較的コンパクトでスリムな車体。コーナリングが楽しい。
不満な点
×燃費が悪い&タンク大きくはないので航続距離が短め
×中途半端なカウル、ファンが右片方だけ。
×3000〜2500rpm以下は、半クラしないとガクガクしがち
これから購入する人へのアドバイス
国外の仕様ですね、200kg以上の重さに100馬力程度と、スペックは、もはや大したことは無いのですが、それでも一般道ではやはりもて余しますね。5・6速なんてほぼ出番ないですよ。きつい坂道で瞬発力のある加速ができるところに、大排気量のありがたみを感じます。
直4では味わえないこの感覚、癖になってしまえば乗らずにはいられなくなる?
意外にもコーナリングが楽しいマシン!
投稿日:2019年08月02日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:27.0km/L 高速道:33.0km/L
満足している点
○乗車姿勢が楽。尻が痛くなりにくいシート。腕が疲れにくい程よく絞られたハンドル。足つきも程よく170cmもあればベッタリ可能だと思われる。リラックスして短距離から長距離まで乗れるマシン。
○ゆっくり走るもよし、飛ばしてもよし。軽快さはあるものの、高い速度域でも安定感がしっかりあり、不安は感じない。そして、思いの外コーナリングが結構速く走れてしまう。
○車体の質感が良い。吹け上がりが軽く非常に気持ちの良いエンジン。ライトがわりと明るめ。
不満な点
×ちょっとだけ跨がりにくい。後部のバーに足がぶつかるかも。
×125cc4stクラスなので仕方ないが、上り坂ではパワー不足を感じやすい。
×パーツが手に入りにくい事から、維持しにくい点。
×ギアがクロスしてないので?離れ気味なので?まあとにかくギアチェン時の回転数には気を遣いますね
これから購入する人へのアドバイス
私のは最終型13hpモデルになります。
原付二種というカテゴリーを踏まえ、
あまり飛ばさない人であれば、コイツで十分すぎる動力性能かと思いますよ。
惜しむべきは、古い車種であること、絶版であること、台数が少ないこと、世間一般的に不人気であることでしょうか。
このバイク、乗り味が凄く良いんですよ。なんで人気が出なかったんでしょうね?
もしかしてスタイル?
アメリカンクルーザーチックなルックスとポジションに、ネイキッド並のポテンシャル。
その名は・・・CBX125DQNcustom!
良い状態で乗れるなら、ホントお勧めできます
燃費はここんとこの最低値と最高値をいれてます
2019.11.5にレビューを一新しました