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ドゥカティ Multistrada 950|ムルティストラーダ950

見た目に反して軽快です

投稿日:2021年10月04日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:23.0km/L


満足している点

一般道でも高速でも安定した走行性能
高速での防風効果は高くて快適(エンジンパワーも申し分なし)
4段階の走行モードは思った以上に便利
サスペンションはよく動いて快適です。
ハロゲンのライト(55Wダブル)は明るく視認性が高くて安心です。
さすがEURO4だけあって排ガス臭さはほとんど感じません。

不満な点

デカくて取り回しが悪い、足つきもいまいち
ハンドル幅が広いのですり抜けなどは苦手
クランクマスが小さいらしく、低回転でダラっと流すには粘りがないエンジン
渋滞にハマってるとシート下が熱くなってきます。
デカいクセに、収納スペースはほとんどありません。
クルーズコントロールは欲しいかな?
タンクの中が黒く(樹脂タンク)ガソリンがほとんど見えないから給油時に困る
(ノズルをしっかり入れないと吹き戻し多し)

これから購入する人へのアドバイス

Sグレードの様な電子制御てんこ盛りでは無いですが、前後サスもよく動くし、フルアジャスタブルなので自分の好みが見つけられると思います。
思いのほか軽快で乗りやすいのに対して、足つきが悪くて、降りるとデカいのが余計に気になるかと思います。
(道路の傾斜によっては乗り降りで苦労する事もしばしば)
渋滞路などの低速時にはエンジン出力をを絞ったモードを積極的に使うと楽です。


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ヤマハ XJ6 Diversion F|XJ6ディバージョンF

多用途に使えそうに見えますが・・

投稿日:2019年02月20日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

評価:(2.0)

年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

そこそこ力があって加速感は充分です。
そんなに大きくないので取り回しも苦になりません。
センタースタンドがあるので整備も楽です。

不満な点

ちょっとシート高とステップ位置が窮屈(ヤマハ特有?)
カウルはあんまり防風効果が無い
重心位置が少し高めで車重の割に横風でふらつきやすいです。
高速道路はあまり快適ではありません。
シートが硬いので尻が痛くなるのが結構早いかも?
センタースタンドは丁度よく持つところがないので上げにくい
低回転域のトルクが薄いのでのんびり流すのは案外辛い

これから購入する人へのアドバイス

一言で言えば、「街乗り車としては良くできている」と思います。
直進安定性に欠ける操安性で、高速道路では横風に脆弱です。
もともと超ショートストロークのSSエンジンのディチューン版なので、粘りが無くトルク感に欠けるエンジンはインジェクション特有のドンツキが強めで、無理やり低回転でボーボーと走らせているとカーボンが溜ってきます。
シートが硬いのも相まって、一見得意そうに見える長距離ツーリングなどには排気量の割には不向きかもしれません。
(他車と比較なしで慣れればそんなもんかと思うかもしれませんが)


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スズキ INAZUMA 1200|イナズマ1200

お気楽な大型

投稿日:2020年08月08日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:19.0km/L


満足している点

とにかく気楽に乗り出せて、乗りやすいです。
重心位置が低いので高速道路などで風に煽られにくく安定しています。
ブレンボのフロントブレーキは操作しやすくとても安心できます。
エンジン特性もせわしなくないのでのんびりと流していてもストレス溜まりません(笑
当然トルクが10kgもあるので、どこからでもアクセルひねればあっという間に異次元の世界です。
高速の合流がとってもイージー。
個人的にはなんら奇をてらわないおとなしいシンプルなデザインが気に入っています。
メンテナンスの作業性は結構良いと思います(オプションのセンタースタンドを推奨)

不満な点

5速車なので、街なかで遅い車の後ろを走っているとアイドリング回転ちょいくらいでトロトロになるため、ちょいちょいクラッチ切って惰行させるハメに・・・6速で少し低速域を刻んでくれるとありがたいかな?

ノーマルのクラッチが重いです(ブレンボのラジポンへ交換推奨)
アクセルもけっこう重め

イナズマっていうネーミングはねぇ・・・

これから購入する人へのアドバイス

かなり古い車種なので維持にはそれなりの覚悟がいるかもしれません。

特に、電装系は、最近のオートバイと違ってシンプルですが、いろいろ不具合が出やすいかもしれません。
燃料ポンプ、イグナイターの劣化の他、イグニッションスイッチの接触不良で、直結防止用の抵抗値が変わって始動性が悪くなったりします。(スズキの古いオートバイが持っている持病みたいですが)

取り回しは軽くはないですが、そんなに苦になる程でもないですし、足付きは最近のバイクではありえないくらい短足向きです。
なので、初心者の方にも!と言いたいところですが、なにぶん古いクルマなので、初心者が安心して乗れるとは思えません。
ちゃんとサポートしてもらえるお店と「異常」が判るだけの経験スキルが無い限りやめた方が良いかと思います。


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スズキ INAZUMA 400|イナズマ400

アメリカンなみのゆったり感で流せます

投稿日:2019年02月20日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

粘りのあるトルクがあって、アクセル感度もおっとりした性格なのでのんびり走れます。
低重心で、見た目ほど重くないので取り回しは案外楽、小回りも良くききます。
ブレンボのフロントブレーキはコントロール性が高く良く効きます。
油冷エンジンで排ガス規制もなかった時代のシンプルな構成だから気楽にイジれます。

不満な点

シート高はちょっと低すぎな感が、シートが分厚い1200(イナズマ)の方が全体的なポジションがしっくりするかもしれません(好みの問題とは思いますが)
排ガス規制がない時代なので少々排ガスが臭いです。
エンジン冷えていると始動性が悪い(個体によるかもしれませんが)
センタースタンドがオプションです(メンテナンスするには必須アイテム)

これから購入する人へのアドバイス

唯一無二の直4油冷400ccです。
大排気量の油冷エンジンと見た目は変わりませんが、違う乗り味が楽しめます。
見た目は1200とあまり変わりませんが、重量は20kgほど軽いので思ったほど重くないのも良いかとおもいます。
アメリカン(特に400cc)の挙動ではもっさりしすぎ、でもそんなに法定外の速度域やスパルタンな走りは求めていない方にはもってこいかと思います。
見た目はナナハンの様なサイズ感で原付の様なお気楽感で街を流せる稀有なカテゴリーのバイクだと思います。
最近、こういったシンプルデザインのオートバイが案外無いですよね。
発売からすでに20年以上経っているので、純正パーツも入手が難しくなってきているのでそれも承知で乗られるならばお勧めです。


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カワサキ VULCAN 400 CLASSIC|バルカン400クラシック

普通に良いです。

投稿日:2017年03月09日 【レビューを編集する】 【レビューを削除する】

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:29.0km/L


満足している点

・ほとんどの外装が金属製で安っぽさを感じない質感とそこそこ重量感のある立派な車体サイズ。
(安い中古でもハッタリが効きます・・・笑)
・想像していたより普通に走って物足りなさを感じない。
・穏やかにツキの良いエンジンでどんな流れでもイライラしない
・燃費も案外良い
・ステップ位置もハーレーとかと比べてさほど遠くなくポジションもシートも疲れなくて楽
・ヘッドライトの中とサイドカバーの中にそれぞれキー連動のアクセサリー電源配線が引き出されていて、電源が容易にとれる様になっていて便利

不満な点

不満を言うほど高いお金を払っていないので不満はありませんが、あえていえば・・・
・まだ排ガス規制が緩い時代なので排ガスが臭い
・できればハザード、パッシングスイッチが欲しい

これから購入する人へのアドバイス

高速で100km/h巡行や大型トラックの追い抜きレベルならば問題ありません。
峠でも重心が低くてスムーズに旋回するので迷惑かける事はないと思います。
一見すると「それなりのバイク」に見えるのでめったに煽られる事もなく、もちろん挑まれる事もありません(笑
(たいていSSに乗っている人達は、紳士的に挨拶なんてしつつ追い抜いて行ってくれます・・笑)
ブランドや排気量にステータスを求めず、スピードも求めず、ゆったりとバイクとの時間を楽しみたい人にはお勧めです。


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