手放す前に一言
投稿日:2018年03月18日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:26.0km/L 高速道:26.0km/L
満足している点
とても絶妙なマシンです。
適度なトルク、適度なパワー、適度な車重、適度な実用性。
本当にバランスの良いマシンです。
何より、逆スラントノーズのマシンの中では非常に完成度の高いデザインが素晴らしいです。
(MC51は逆スラントから除きます)
不満な点
※燃費は高速主体で計算したことないので一般道路のみ参考にしてください。
絶妙であるということは、同時に微妙でもあるということ。
トルクはそれなりにありますが、極低速ではエンストしやすい気難しさが僅かに感じられます。パワーはありますが高回転まで回す必要がありますし、その高回転も上の方(10000回転くらい)までいくと徐々に苦しげになってくる辺り二気筒の限界を感じます。
車重の軽さは取り回しに有利ですが、高速道路やバイパスでは風に負けるためツーリングでは仇となります。
そして何より、デザインを優先したリアシートは乗るのにも載せるのにも不利です。
(パッセンジャーもシートバッグも乗(載)せてましたけどね)
これから購入する人へのアドバイス
デザイン優先で選ぶのならコスパや使い勝手を含めて非常に良いマシンです。が、それならR25で十分でしょう。
スペックとなると正直R3は中途半端です。今やPWRなら新型Ninja400という上位互換がいますし、トータルのクオリティはCBR250RR(MC51)の方が上です(値段も上ですが)。
正直、今R3を選ぶ理由はほとんどないんですよね。新車ならライバルが非常に有能で、わざわざR3を選ぶ理由がない。現状は非常に選びづらい車種なんです。
もし選ぶなら中古を、しかもユーザー車検が通せる程度には自力で色々とこなせる人が安く買うマシンだと思います。あるいはお金がなくてNinja400が買えない人が買うマシンかと。
恐らく今ぐらいから中古はバンバン放出されると思いますので……(自分含めて初期ロット組の車検がもうすぐですから)。