バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ドゥカティ 900MHR

バイクも乗る人間も、これが最後の華!?

投稿日:2017年07月07日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:18.0km/L 高速道:23.0km/L


満足している点

レヴューを語れるほど未だ乗り込んではいませんが、とにかく凄いバイクです。

戦後の高度成長の真っ只中の学生時代、国産バイクも華々しく、CB750やSS500、RX350、WIS、GT750、900RS(Z-1)が世界で脚光を浴びた後、国内では「外車」にあたる伊のDucatiで目を引いたのが、この900SS-マイクへイルウッド・レプリカでした。
無論当時は本物を見ることも出来ず、プラモデルを作って眺めるのが精一杯でした。

それから40年近くが経ち、天の運か仏の縁か、私のもとへやってきました。
何が満足かと、細かい点は言いません。

〜農欧蕕靴速い!
∈嚢發硫!(楽器屋さんのバイクに負けていません)
F瓦譴離襯奪ス、そのまま。

以上。

不満な点

不満というか、私にとっての問題点ですが、正に「アスレチック・バイク」です。
.ックのみは、この歳には辛い。
∪┐ち扱校兩、シフトやフットブレーキでは足が攣る。
それぞれのキャブが単独、燃料コックもスロー調整も片方ずつ。
ぅ瓮鵐謄淵咼螢謄ーは、はなから求めてはいけない。(その点は別の意味でBMWと一緒!?)

これから購入する人へのアドバイス

乗り手も歳をとるし、バイクも歳をとります。双方走れるうちに巡り合えたのを天運と思い、どっちが先にダウンするか、勝負する覚悟で乗り続けたいと思います。
そんな心持ちで乗るバイクが、人生で一度あっても良いのではないでしょうか…


29人がグー!を付けています。

アプリリア MOJITO 50 Custom|モジット50カスタム

正にザ・ファッショナブル、とにかくカッコいいやつ。

投稿日:2021年08月18日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:45.0km/L 高速道:0.0km/L


満足している点

アプリリアのモジット(仏語ではモヒートとも言うらしいですが)、ひょんなことから出会い私も女房も気に入りまして、2000年式で走行450劼箸いΑ嵬あり車」のようでしたが、衝動的に購入しました。一応、奥さん用のスクーターです。
これ、とてもお洒落で、カッコいい! 夫婦共々気に入ってます。

・何と言ってもこのデザイン!、今風にはないモッズ的なところが気に入ってます。
・デカい車格、125並み。これまたカッコいい。
・原チャリ・スクーターでも、あのアプリリア車、2st5.2psは速い! あのヤマハの2stビーノといい勝負かも。
・フロントはボトムリンクサスにディスクブレーキ、これまたなかなか良い感じ。

不満な点

特にないですが、しいて挙げれば、キックスターター。
セルがあって通常セルなのですが、非常用と思われる可愛いキックレバーがあるのですが、これが曲者。私は足を痛めてしまいました。

これから購入する人へのアドバイス

無論、今時の「進化したスクーター」と比べて装備も扱い易さも劣るのでしょうが、そんなものなぞ関係ない!という可愛いさです。
皆さんも、こういうノスタルジックなやつも、ご縁があったら是非〜。


6人がグー!を付けています。

ヤマハ XT250

これぞ4単トレールの原点

投稿日:2019年02月23日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:26.0km/L 高速道:25.0km/L


満足している点

私がまだ十代の頃オフ車と言えば2st、ホンダのSLやXL以外はやはりトレールといえば2stのパワーが人気でした。私も当時はDTに乗ってました。

あれから40年、ひょんな縁からこのXTに出会いました。私が二十歳の頃、友人がこれに乗っていました。
この歳で初めての4stオフ車ですが、なんとも小気味良い、いいバイクです。

・よく粘り、また良く伸びるエンジン。
・今のモノサスとは違う、当時の「空飛ぶサスペンション」。実際飛んだり撥ねたりしてみると、絶対ハマりますよ!
・私には初めてのフロント21インチ。ラフでの安心感(!?)には驚きます。

不満な点

昔から知ったバイクで覚悟の上ですので、不満と言う訳ではありませんが、
・私の個体だけの問題でしょうが、オーバーフューエル気味で停止時に止まる事があります。今改善中で徐々に直ってきてますが、昔のキャブ車の味、と思ってます。
・段飛びやジャンプの時、少しフロントヘビーを感じます。(多分私の体力の衰えでしょうが…)
・ガソリンタンクの容量(今Net7.5L位)が、もう少し欲しいですね。

これから購入する人へのアドバイス

YAMAHAトレールは、69年のDT-1に始まり一世を風靡し、その後4stセローのロングセラーへと時代は変わりました。
そんな中、その中間点にあったと言えるこのXT。
味のあるバイクです。
大事に乗って行きたいと思ってます。


13人がグー!を付けています。

ビーエムダブリュー R1150R Roadster|R1150Rロードスター

いい感じのバイクです。

投稿日:2016年01月24日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:19.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

昔、女房と一緒になる時の結納で帰省の際、事故ってKATANAを潰して以来バイク禁止でした。子供たちも独り立ちして解禁となりました今、30年ぶりのリターンで購入したのがBMのボクサーです。

・丁度いい感じの、振動とサウンド。
・剛性とパワーのバランスが最高。ケツとアクセルのコンビネーションが楽しい。
・9年落ちを購入しましたが、作りも綺麗でしっかりしている。流石、ジャーマンスパルタン。
・良く効くブレーキ。フロントだけだとABS頼みのガックンだが、基本通りリアと併用すると、最高の効きとバランス。

不満な点

・走ってない時は、30年ぶりのリターン者には、重い。昔のGT750より重い! (数字的にはそうでもないのだが、体力も落ちてるし…)
・単板乾式クラッチは神経使う。最近腰も良くないので、車の行列に付き合うのは悲劇。
・シャフトドライブの減速時の浮き感には昔GS650Gで慣れてはいたが、それにボクサーのアクセル開閉時の横ブレが加わると、減速右旋回時のアンダーステアは超神経使う。(この年でランデイー乗り!?)

これから購入する人へのアドバイス

良く「BMワールド云々…」と言われますが、私はまだ何がそうなのかよく解りません。ですが、眺めても走ってもいい感じのバイクです。
海外赴任中でろくに乗れてなく、留守中女房もエンジンかけてくれないのでバッテリー上がり気味です。
30年ぶりの縁でもあり、生涯乗り続けようと思ってます。
いい味です。意外と屈強な若い人のほうが楽しめると思います。是非トライ。


31人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索