バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ヤマハ FZ1 FAZER|FZ1フェザー(FZ-1S)

総合力の高いバイク

投稿日:2016年07月23日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:16.0km/L 高速道:17.0km/L


満足している点

2011年に新車購入し、今年2016年で2回目の車検となりますが、現役で乗っています。

ある程度スポーツ走行を可能としながらも
セミツアラーとしての乗り心地を備えている事が一番の満足点です。

SSにも憧れはありましたが、友人を乗せての走行も多いため諦めました。
FAZERは後部シートの乗り心地が良く、グラブバーもしっかり装着されていて
街乗りから山道に、高速・長距離・タンデムまで幅広い守備範囲を備えており
マルチロールとしての総合バランスが購入の決め手となりました。

また全体の車重バランスが良いためか、4気筒とは思えないほどヒラリと曲がるわりに
超低速走行(5〜7km)でもふらつきが無い安定性も備えています。
振動をほとんど感じない事もあり、長距離で全く疲れないのも優秀です。

相反する要素を高い次元でまとめられている総合力には大満足です。

不満な点

燃費・積載量。
この2点は多くの方が不満になるかと思います。

特に積載に関しては、車載に雨装備すら積むのが困難な上に
独特の後部カウルの形状の都合、サイドバッグの選択がとても難しいです。
手ぶらの場合はパンク修理キットすら積めないため、不安との戦いになります。

また、体格によっては足つきが問題になるかと思います。
私の167cmでは少しかかとが浮く程度でしたが、パッセンジャー乗車時のふんばりや
乗ったままのバック、左が斜面となっている道での停車は少し怖かったです。
(これはリンクロッドで-2cm&ステップ後退でべったり解決はしました)

パワーの割に燃費が良くなく、積載のカスタムをする場合は費用もかかるため
純正部品の高さも足を引っ張り、経済面では最低クラスかと思います。

これから購入する人へのアドバイス

一言で表せば「とても乗り手にやさしいバイク」です。

「乗り手がバイクに合わせる」というよりは
「バイクが乗り手に合わせてくれる」というような許容の深さがあります。

多少曲げ損ねても、ハンドル無理矢理こじれば応えて曲がってくれますし
立ち上がりのシフト選択をミスしても、強く粘って起き上がってくれます。
車両独特のクセやわがままを一切感じさせないのが大きな特徴と感じます。

ある程度色々乗ってて、バイクのクセを乗りこなす事を楽しみとすると
FZ1はどうやっても綺麗に走っちゃうので、面白味には欠けるかもしれません。
ですが「どんな人でも安心して乗ることができる」という点と
「知らない道でも安心して走ることができる」という点は非常に評価しています。

良く言えば「イイとこ取り」悪く言えば「中途半端」。難しい立ち位置のバイクですが
走行性能は教習車のCBか、それ以上の上質感を期待してもらって良いかと思います。


10人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索