高速での長距離ツーリングには最適です。
投稿日:2013年12月07日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:23.0km/L
満足している点
中古での購入ですが、油冷ファイナルエディションでヨシムラマフラーが付いてます。低速から有り余るパワーとトルクで、走り出したらとても扱いやすい。この油冷マルチエンジンはとてもスムーズで、11,000RPMまで軽く吹き上がり、高速道路では本当に水を得た魚です。乗り心地もやわらか過ぎず硬すぎず、シートも良くできているので、長距離を1日走っていても尻は痛くなりません。ハーフカウルのフロントシールドがMRAになっており、防風効果が高く高速でも大変楽です。燃費も思った以上に良く、20Lのタンクで350Km以上は走れます。7月に北海道へ10日間のツーリングに行きましたが、大変快適に走れました。
不満な点
やはりリッターオーバー車なので、軽い方とはいえ乾燥重量でも220Kgほどあり、取り回しはやはり大変です。重心が高いのでちょっとバランスが崩れると立ちゴケしやすいです。足付きは身長が175cmあれば問題はないでしょう。
これから購入する人へのアドバイス
これほどのパワーは国内の一般道路では必要はないですが、一度は乗ってみたいと思わせるバイクです。でもあまり初心者や無鉄砲な若い人には乗って欲しくないです。バイクの経験はもちろん、人生経験と自制心もあり、命の大切さを知っている方に乗っていただきたいです。
余裕のトルクで、ゆったりのんびり走るのに最適なバイクです。
投稿日:2013年12月07日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:22.0km/L
満足している点
実はXL883Cを買ったのですが、すぐにフォアコンが乗りづらく、パワーやトルクにも不満を感じたので、カスタムキットを手に入れ、自分で改造、ボアアップをやりました。今は1200CCでミドルコントロールになってます。これですごく乗りやすくなり、パワーも充分出ているので満足してます。それからマフラーやタイヤホイールなども、ヤフオクなどで手に入れ、色々自分でカスタムして楽しんでいます。古くても部品はなんとか見つかり、割といじりやすいバイクで、当分は楽しめそうです。
不満な点
大きな不満はないですが、ちょっと大きな段差に乗り上げたとき、フロントフェンダーが、タンク下のレギュレーター辺りに当たって、ガツンと音がし、フェンダーに擦傷が付いてしまいます。これは今後、なんとか対策を検討したいと思っています。燃費は悪くないですが、燃料タンクが12.5Lなので、200Kmちょっとで予備タンクになってしまう。
これから購入する人へのアドバイス
883ではすぐにパワーが物足りないと感じるでしょう。でも簡単に1200にボアアップ可能です。いかにもバイクに乗ってるという、ハーレー独特の鼓動と振動が味わえます。身長は175cm程度あれば足付きもいいし、取り回しも悪くはありませんが、やはり重量が220Kg以上はありますので、引き起こしには相応の体力は必要です。