購入後2年経過して
投稿日:2015年10月16日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:12.0km/L 高速道:17.0km/L
満足している点
・軽量な車体に回せば回すほど楽しくなるエンジン、もっと乗りたいと思わせる(体力が続けば…)ワインディングをヒラヒラ、快走です。
・これぞVツイン、ドコドコが好きな人はぜひ。
・パワーモードはそれぞれ性格がハッキリ分かれていて、状況に応じて使い分ければ楽しめるでしょう。普段使いであればURBANモードで十分、SPORTSモードでは油断すると身体がのけぞる程の鋭い加速、ここぞという時にどうぞ。
・ニーグリップが自然に決まるタンク周りの形状。
・猛禽類を思わせる見た目もカッコいいですね。
・日本仕様でもスペックダウンしていないこと。
不満な点
・燃費はまぁ良くないです。
・足つき性、筆者(身長約179)で両足辛うじてつま先立ち。
・渋滞時などエンジンからの放熱が半端ない、夏場は革パン必須でしょう。
・低速が弱いのとハンドル切れ角が足らないせいでUターンはやりにくい。
これから購入する人へのアドバイス
・意外とフレンドリーなバイクで、ドゥカティ入門用としても適していると思います。(足つき性を除けば)
・足つきが気にならなければ、日本仕様のLOWシートよりも本国仕様のHIGHシートの方がシックリくるので試してみてください。
カタナ・ファイナルエディション
投稿日:2012年11月24日
評価:(5.0)
年式:年
燃費:一般道:15.0km/L 高速道:20.0km/L
満足している点
・唯一無二のスタイル、カッコイイというか何ともいえない色気の
ようなものを感じますね。
・友人からは「クセがある」とか「曲がらないよ」とか脅されてましたが、何のことはない普通に速いし、軽快に曲がりますよ。
・空冷直4独特のゴリゴリした回転フィール、私は面白いと思いました。
・太い低中速トルクで街乗りもし易いです。
・使い易い荷掛けフックとメットホルダー、最近のバイクでは省略されがちですが・・・荷物も積みやすいです。
・私より少し上の年代のオジ様に人気がある。駐車していると、かなりの確率で話かけられます。(=。=)
不満な点
・国内仕様なのでレギュラーOKかと思ってたらショップの人に
「ハイオク入れてくださいね〜」 まぁ言われたとおりにしてますが、燃費はいまいちですね。
・私は大柄(身長180cm)なので問題ありませんが、小柄な人にはハンドルが遠く感じられるかもしれません。
・一定回転域でのハンドル周りの振動が凄い。
・スクリーンの防風性はそれなり、高速を多用する場合はロングスクリーンに換えると改善されます。
・別体式のハンドルロックは使いにくい、暗い所では鍵穴を探すの
に苦労します。
これから購入する人へのアドバイス
・所詮80年代のバイクなので現行の物に比べてスタイル以外で優れている所など何も有りませんが、見た目に惚れて買うのも有りで しょう、一時代を築いた名車ですからね。
・ファイナルエディションであれば、足回り等が現代的なレベルに
グレードアップしているので、あれこれ手を加えなくても楽しめる
るでしょう。
・状態=値段と考えて、自分で何とかする自信が無いのであれば、
それなりの値札が付いたものを選ぶのが良いと思います。