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スズキ BANDIT 250/V/VZ|バンディット250/V/VZ

ツーリングとマニュアルギヤシフトの練習用に

投稿日:2012年05月31日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:17.0km/L 高速道:17.0km/L


満足している点

若いころに、バイクで事故にあい、それ以後30年以上もマニュアルギヤシフトのバイクには乗ってこなかった。でも、ツーリングクラブに入ってみると、スクーターでは皆についていくのが大変だ。そこで、30年ぶりにマニュアルギヤシフト車を購入することにした。

ショップに行って練習用にとりあえずなるべく安いのをということで、出てきたのがSUZUKI Bandit 250の初期型だった。低いハンドル、250ccなのに4気筒で高回転型のエンジンと、今まで乗ってきたスクーターとは全く異なる種類のバイク。しかも、安いだけに20年も前のバイクだ。

でも、乗ってみると古いバイクとは思えないほど、エンジンが回り、まるでレーシングエンジンのようだ。

しかし、その前傾姿勢と、ギヤシフトの忙しさは、大変だった。特にクラッチレバーを操作する左手が疲れてレバーを握れなくなる。最初は、1時間程度が限度だった。購入して約1か月半、やっと慣れてきた。 そして、1泊ツーリングにこれで行った。リッターバイクについていくことも何とかできた。スクーターだったらとても付いていくことはできなかっだろう。

最初は、とにかく練習用にと思っていたが、いまでは愛着がわいてきて、とても楽しく乗っている。

特に高速では、スクーターでは出せない速度が平気で出せる。しかも、風の影響はあまり感じない。

でも、町中走るのはスクーターが楽でいいが。

結局、Inazuma400購入で手放してしまった。

不満な点

ギヤシフトが頻繁だということ。クラッチを握るのが辛くなってくる。でも、これは慣れるしか無いので、体を鍛えて対処する。

エンジンがうるさいこと。特に7,000回転付近でいやな振動が発生する。

前傾姿勢が辛い。しかし、人はなれるモノ。おじさんである私でも、前傾姿勢は慣れてきた。これで、1泊ツーリングにも行った。

これから購入する人へのアドバイス

もう、20年落ち程度になるが、意外に走る。エンジンを常に高回転に保たないと大変だが、ギヤシフト車の練習用としてはいいかもしれない。低価格なので、買いやすい。外観はそれなりに錆び錆びだが。


10人がグー!を付けています。

ヤマハ SRV250/S

燃費が良くて手軽なバイク

投稿日:2013年09月29日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:30.0km/L


満足している点

リッターバイクとは別に、軽くて乗りやすいバイクが欲しくなり、オークションで5万6千円で購入。が、錆び錆びのひどい状態だった。足回りもひどく、フロントフォークの交換に3万近くかかってしまった。それでも、エンジン自体は素性が良かったので、キャブ洗浄、プラグ、エアクリーナ、オイル交換などでそこそこ乗れる状態になった。いま、とても気に入っている。

・低速トルクがあってとても乗りやすい。
・回すと意外に気持ち良く回る。
・燃費が良い。一般道平均で28km/l。最高31km/l。
・軽いので、取り回しが楽。原付並に感じる。
・シートが低いので足がべたつき。(身長174cm)

大型バイクのサブというよりも、最近ではツーリングでもSRV250の方が出番が多い。特に夏場は、大型バイクはエンジンが熱いので。それに、峠を含む一般道では、走りやすい。

最近、フロントスプロケットを15丁から16丁に交換して、ハイギヤード化した。そのおかげか、さらに燃費が上がって平均で32.12km/lとなっている。その上、走りに関しても全く衰えていない。

不満な点

古いので仕方ないが、振動が大きく、3,000回転以下のトコトコ走り、4,000回転付近の振動が激しい不快な所、6,000回転以上の帯域とまるで、3種類の顔を持つ。特に、4,000回転付近は非常に不快。

カスタムどころか、純正部品も高価で、その上すでに生産中止になっている物も多い。

これから購入する人へのアドバイス

全体的に安いので、入手はしやすいです。250ccとしては、無類の低回転トルクがあり、とても運転しやすいです。古いので、部品の入手に苦労しても一度は乗ってみるべき。


9人がグー!を付けています。

スズキ BANDIT 1250S|バンディット1250S

高速道路では敵無し

投稿日:2013年09月29日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:17.0km/L 高速道:15.0km/L


満足している点

・とにかく凄いトルクで、アイドリングで6速でも平気で走る。
 どころか、そのまま坂まで登る。
・高速では、100キロは苦痛でしかない。その陪の速度でもまだまだ
 通過点なくらいに速度が出る。もちろんリミッター解除している。
・一般道でも、5速か4速にいれておけば、ほぼ変速の必要ないくらいのイージーさ。
・コーナーリングもとても素直で、安定している。
 私の技術不足で倒せないが、それなりの人が乗ればはやいはず。
・インジェクションなので簡単にエンジンが掛かり、すぐに乗り出せる。

現在の長距離、高速走行のメインバイク。

不満な点

・やはり、ちょっと重い。
 取り回しは、リッターバイクの中では軽い方かもしれないが、
 やはり重いことに変わりはない。
・燃費が悪い。もう少し燃費がいいと助かるが。
 しかも、ハイギャードで走っても、ある程度アクセルひねっても
 あまり変わらない。その上、高速での燃費が悪い。エンジン回すと
 極端に燃費が落ちる。
・リアブレーキが効かない。
 パッドはもちろんのこと、シールやピストンまで交換したが、あまり変わらず。中古車なので、個体の問題かもしれないが。

これから購入する人へのアドバイス

あまり人気がないようなのが不思議。たしかに、最近のバイクにしては、マフラーがださかったり、カウルがペラペラだったりするが、価格がそれも帳消しにしてくれる。性能的には、いわゆるリッターバイクとしては十分すぎる性能。是非一度試乗してみられることを勧めます。


7人がグー!を付けています。

スズキ Gemma|ジェンマ

低くてとても乗りよい

投稿日:2012年07月28日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:25.0km/L


満足している点

何年も小排気量のスクーターに乗ってきたが、とにかくデザインに惚れた。特に、リアビューがいい。でも、フロントのヘッドライトも独特でいいと思う。

1.低くて足がべったりついて安心だ
2.200キロ以上もある車体とは思えないくらい取り回しも楽だ
3.低いためか小回りが利いて、山の中の小道のUターンも楽々
4.ハンドルがとても軽い
5.リーンアウトでのS字コーナーがとても気持ちよく、楽しい
6.フロントにあるBOXは、本当に便利だ。信号待ちで、飲み物を
 取り出して飲むとか簡単にできる。

積載量に関しては、日帰りなら、フロントのBOXで賄えるので、問題ない。リアにキャリアーを付けて、50リットル級のトップBOX付けている。泊りでもこれで大丈夫だ。チョイノリのヘルメットフォルダーをリアキャリアに2つ取り付けているので、タンデムでもヘルメットをとりつけられて便利。

1年ほど所有して手放したが、今でもいいバイクだと思う。

不満な点

1.なんといっても風圧がすごい
 ノーマルだと60km/hも出すと風圧をかなり感じる。
 汎用のハンドルガードと、風防を付けてなんとかしのいでいる。
2.フロントサスペンション
 リアはとてもいいのだが、フロントサスペンションは、細かな
 荒れた道のでこぼこを拾って、ハドルが振動する。ネイキッド
 バイクではあまり感じない段差も、かなりひどくガタンッとい
 う感じだ。

特に2が不満。1は風防などで何とかなるが、乗り心地だけはどうしようもない。

これから購入する人へのアドバイス

マイナーなバイクと聞いていたのに、最近近所で何度か見かける。普通のスクーターでは物足りないという人はぜひ現車を確認してはどうか。とても乗りやすい。操縦性もよくて楽しい。決して、速いバイクではないが、普通の自動車と同等以上に走るのは苦でもない。


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スズキ INAZUMA 400|イナズマ400

大型バイクは必要ないかも

投稿日:2012年12月24日

評価:(5.0)

年式:年
燃費:一般道:20.0km/L 高速道:20.0km/L


満足している点

SUZUKI Bandit 250に乗り始めて4か月。やっとマニュアルシフト車にも慣れてきた。ところが、20年選手の古いバイクだ。回転がだんだん上がらなくなってきた。バイクショップに持っていくと、エンジンとキャブのオーバーホールが必要で、部品交換と工賃で下手すると10万近い出費。これは、購入した価格になってしまう。仕方なく、他のバイクを探すことに。最初は、CB400を探していたが、ふと見ると大柄なバイクがあった。それが、イナズマ400だった。とても、400ccとは思えない堂々とした車体に一目ぼれしてしまった。

そして、乗ってみるなんと乗りやすい事か。Bandit 250は低速の粘りが無く、アクセルをひねっても回転がどんどんと落ちていく。その為、頻繁にシフトダウンが必要だったのが、嘘のよう。トップ6速で、2000回転くらいでもアクセルをひねるとなんとか踏ん張れるのだ。

そして、重いと言われるが、Bandit 250よりも全然取り回しは楽だ。車体重量が重いと言っても、大した差はない、一番の差異ハンドルだろう。Bandit 250の低いセバハンから、アップライトなパイプハンドルに変わって、とても楽に乗れ、取り回せるようになった。

エンジンも気持ちよく回る。かつ、コーナーも安定している。

こんなに乗りやすくて、取り回しもしやすいバイクはそうそうないのではないか。しかも、そのスタイル。いかにもネイキッドだ。

動力性能的には、リッターバイクが本気になったらついていけない。レッドゾーンまで回しても引き離されるばかりだ。でも、実際問題として日本の道路でそのまま加速をし続けることはできない。すぐに減速しなければならない。そのため数秒で追いつける。一般道をかなりのハイペースで走っていても、そんなに見劣りすることはほとんどない。

車体とリアタイヤが太く、駐車していてリッターバイクと見劣りすることはない。

残念ながら、やはり大型バイクに一度は乗ってみたくなり、手放した。

不満な点

不満点はほとんどないが、しいて言えば、センタースタンドが無い事か。今は、安いメンテナンススタンドで乗らない時は止めている。メンテナンススタンドが無いとチェーンの掃除も大変だ。

これから購入する人へのアドバイス

マイナー車種だが、実車を見て、乗ってみることをお勧めしたい。本当によくできたいいバイクだ。他の400ccに乗ったことがないので、もっといいかもしれないが、そんなに劣っているとは思えない。私はとても満足している。車体が大きいので、大型バイク免許取得のためにはいいかもしれない。


12人がグー!を付けています。

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