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ホンダ CL400

単気筒は乗っても楽、カスタムも安い!

投稿日:2015年05月06日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:26.0km/L 高速道:29.0km/L


満足している点

【スタイル】(外見CB400SSに換装してますが)ややクラッシックなネイキッドスタイルで飽きない。
【動力性能】CLのエンジンはCB400SSと同型ですが、排ガス規制前なのでトルクは若干上(AIもありません)。現在の仕様は、モリワキショート、ノロジーホットワイヤ+トルクマスター、KTMバックプレッシャーバルブ、オイル添加剤ミリテック1追加済。ドライブ16T(+1)、ドリブン36T(CLノーマル)
低速トルクがあるので3000回転あればトップギア5速でドコドコ走れ、天気の良い田舎道を流すと幸せを感じる。70キロ位までは下手なマルチより楽にスピードを出せます。ツーリグ時には4000回転シフトアップ、ちょい飛ばす時は5000回転シフトアップでグングン走ります(80キロ辺りからはあっという間にぶっちぎられます(笑)。バランサー付なので7000回転位回しても意外にストレス無く楽しい。下道では本当に不満ありません。
【取り回し】圧倒的に軽い。楽。但しステップが足にぶつかる。
【カスタム】カスタム部品は種類が少ないが、エンジン関係は単気筒なので割安。

不満な点

・ステップの位置が前過ぎる。
CL400はCB400SSとはタンデムステップの位置が違うのでSSのバックステップが装着できず、唯一装着可能なモリワキのスイングステップを装着。多少後ろに下がった。
・高速安定性の低さ(★ひとつ減の主要因)
タイヤ前後TT100GP。後ろは130/80にアップ。リアサスをOLINS、フロントフォークオイル#20、トップブリッジアンダーブラケットボルトをチタン製に交換等を行ってますが、やはり軽さからくる不安定さは否めません。100キロ以上は出す気がしない。

これから購入する人へのアドバイス

他バイクの経験がある人には味があって良いバイクですが、初めてのバイクでギヤーンと飛ばしたい若い男の子は、まずはNinja250とかを買ったほうが良いと思います。友達とかと走ると後悔すると思うから。軽いので女性にはお勧め。但しシートは交換かあんこ抜きの必要あります(意外に足つき良くない)。残念ながらCLはキックオンリーなので不安ならセル付兄弟車(CB400SS)をお勧めしますが、セル無しでもキックはSRより遥かに楽です。一番のお勧めは私のような50歳過ぎのリターンライダーです。ある程度整備すれば下道では不満ない走りが楽しめますし恐らく事故を起こす可能性が低いです。中古価格がこなれていて故障の少ないタフな単気筒というのも維持コスト面で魅力ですよ。キックオンリーになりますが程度の良いCLがあればSSよりトルクあるのでお勧め。


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