バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

全ての愛車レビュー

ヤマハ SR400

のんびりバイク

投稿日:2017年03月26日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:35.0km/L


満足している点

・ルックス
 このレトロ感とTheバイクといった見た目が素晴らしいです。中古だったのでカスタム済みです。細かいところはよくわかりませんが、ハンドルのセパレート化似ともなってフロント回り、メーター社外品、油温計、シートとマフラーがペイトンプレイス、リアフェンダーのショート化、ウィンカー交換など、簡単なカスタムは施されたカフェレーサーです。

このバイクの良さは、ゆっくり走ってて楽しいこと。スピード出しすぎのときは、振動が教えてくれます。

ゆっくりいこうよって

前のビッグスクーターは、80kmくらい出さないと遅く感じたのですが、SRは60でも満足感ありますね。

不満な点

プラグが被ったときのしんどさ
 何かしらの理由でプラグが被ったときが本当にしんどい。アクセルを開けたり閉めたりしちゃったときは最悪です。エンジンかけられないと人が集まってきてしまいます。

これから購入する人へのアドバイス

一度はSRを通った方がいいと思います。
儀式のおもしろさとしんどさ
 一発でかかると誇らしいですが、何回もやってかからないと本当に嫌になります。でも、エンジンかかったときの喜びはひとしおです。


10人がグー!を付けています。

ヤマハ MAJESTY|マジェスティ

ナイスバディ

投稿日:2016年07月31日

評価:(4.0)

年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:30.0km/L


満足している点

・スタイリング
 堂々とした存在感と流麗なフォルムがカッコいい
 プロジェクターライトもカッコいいが、テールの重量感あふれる感じがグッド。いいケツ。

・スマートキー
 スイッチでイグニッションのON/OFF操作が楽
 キーをいちいち捜して鍵穴に差す必要がないのが

・収納の多さ
 フロントに3つ、シート下に1つの収納が便利
 フロントには財布などの小物を入れてすぐに取り出せる。

・YCC-AT
 ドライブモードで普通のスクーターとして走れるが正直とろい。
 アシストモードにすることでパワーバンドを維持して後輪にパワーを感じながら走れる。
 巡航中に、再加速をかけたい場合にアクセルを全開するとシフトダウンしてMTのように加速できる。
 この駆動のおかげで加速が良く、車線変更からの追い抜きなどがスムーズにできる。


・燃費
 リッター30くらいは走っている様子。

不満な点

・デカイ
 重さでの取り回し苦労はないが、長くて幅もそこそこあるのでショッピングセンターなどのバイク置き場が狭いと入れにくい。


・バッテリーが上がったときの絶望感
 バッテリーが上がった場合、シートやトランクはキーで一応開けられるが、非常に開けにくい。
 キックスターターや押しがけができないのでお手上げ
 スマートキーの電池切れのときの緊急操作がげんなり(これやる人いるのか?

・シート下収納の開けにくさ
 シート下収納がスイッチで開くときと開かないときがある。


・高速域でのふらつき、風圧
 タイヤが小さいビッグスクーターでは仕方がないのかもしれないが、高速域でのふらつきや風圧がけっこう怖い。
 高速も乗れるって程度で車と同じペースではとても走れない。80km巡航がいいところかな。


これから購入する人へのアドバイス

・ビッグスクーターというジャンルがオススメ
 シフトチェンジで靴が汚れず、メットインに荷物がたっぷり入る。
 発進加速でシフトチェンジしなくてもするすると加速

・マジェスティのいいとこ
 見た目、ヤマハ

オススメです。


8人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索