のんびりバイク
投稿日:2017年03月26日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:30.0km/L 高速道:35.0km/L
満足している点
・ルックス
このレトロ感とTheバイクといった見た目が素晴らしいです。中古だったのでカスタム済みです。細かいところはよくわかりませんが、ハンドルのセパレート化似ともなってフロント回り、メーター社外品、油温計、シートとマフラーがペイトンプレイス、リアフェンダーのショート化、ウィンカー交換など、簡単なカスタムは施されたカフェレーサーです。
このバイクの良さは、ゆっくり走ってて楽しいこと。スピード出しすぎのときは、振動が教えてくれます。
ゆっくりいこうよって
前のビッグスクーターは、80kmくらい出さないと遅く感じたのですが、SRは60でも満足感ありますね。
不満な点
プラグが被ったときのしんどさ
何かしらの理由でプラグが被ったときが本当にしんどい。アクセルを開けたり閉めたりしちゃったときは最悪です。エンジンかけられないと人が集まってきてしまいます。
これから購入する人へのアドバイス
一度はSRを通った方がいいと思います。
儀式のおもしろさとしんどさ
一発でかかると誇らしいですが、何回もやってかからないと本当に嫌になります。でも、エンジンかかったときの喜びはひとしおです。
ナイスバディ
投稿日:2016年07月31日
評価:(4.0)
年式:年
燃費:一般道:25.0km/L 高速道:30.0km/L
満足している点
・スタイリング
堂々とした存在感と流麗なフォルムがカッコいい
プロジェクターライトもカッコいいが、テールの重量感あふれる感じがグッド。いいケツ。
・スマートキー
スイッチでイグニッションのON/OFF操作が楽
キーをいちいち捜して鍵穴に差す必要がないのが
・収納の多さ
フロントに3つ、シート下に1つの収納が便利
フロントには財布などの小物を入れてすぐに取り出せる。
・YCC-AT
ドライブモードで普通のスクーターとして走れるが正直とろい。
アシストモードにすることでパワーバンドを維持して後輪にパワーを感じながら走れる。
巡航中に、再加速をかけたい場合にアクセルを全開するとシフトダウンしてMTのように加速できる。
この駆動のおかげで加速が良く、車線変更からの追い抜きなどがスムーズにできる。
・燃費
リッター30くらいは走っている様子。
不満な点
・デカイ
重さでの取り回し苦労はないが、長くて幅もそこそこあるのでショッピングセンターなどのバイク置き場が狭いと入れにくい。
・バッテリーが上がったときの絶望感
バッテリーが上がった場合、シートやトランクはキーで一応開けられるが、非常に開けにくい。
キックスターターや押しがけができないのでお手上げ
スマートキーの電池切れのときの緊急操作がげんなり(これやる人いるのか?
・シート下収納の開けにくさ
シート下収納がスイッチで開くときと開かないときがある。
・高速域でのふらつき、風圧
タイヤが小さいビッグスクーターでは仕方がないのかもしれないが、高速域でのふらつきや風圧がけっこう怖い。
高速も乗れるって程度で車と同じペースではとても走れない。80km巡航がいいところかな。
これから購入する人へのアドバイス
・ビッグスクーターというジャンルがオススメ
シフトチェンジで靴が汚れず、メットインに荷物がたっぷり入る。
発進加速でシフトチェンジしなくてもするすると加速
・マジェスティのいいとこ
見た目、ヤマハ
オススメです。